
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

食べることが大好きな人に100の質問【3】

雑談/Q100

こんばんは。

今日は朝から晴れていたから、桜咲くかなぁと思ったけど、私の地元はつぼみがぱんぱんに膨れているのに、咲かない(笑)

週末は夜桜に行く予定なので、今週には開いてほしいなぁ。

 

さて、少し間の空いた100の質問の続きをやります😃

 

✨ ✨ ✨

 

21. 肉料理といえば

 

パッと思い付くのはステーキ。

じわじわ思い付くのは、ハンバーグ、焼肉。

その連鎖で思い出すのが、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、トンカツ。

 

ここまで思い出してから、肉料理といえば?というのは、肉料理で好きなものといえば?なのかな?と思い、好きなのはなにかな、と考えましたが。。

悩ましいなぁ。

うーん、うーん、悩ましい。

強いて、強いて言うならば、唐揚げかなぁ。

 

ちなみに、パッと思い付くステーキは、普段ほぼ食べません(笑)

でも、ステーキ食べに行くって思うとすごくワクワクしますよねぇ。

ステーキという単語が、贅沢で、ご褒美的で、高級、みたいなきらびやかでハッピーなイメージがあるからなんでしょうね。


22. 魚料理といえば

 

魚料理。

魚「料理」と言われると、焼き魚とかカウントしていいのか悩みますねぇ。

まぁ、最初に思い付くのは焼き魚。煮魚。ムニエル、フリッター、フライ、あとなに?

お刺身とか??カウントする?

 

一番好きなのは、サンマの塩焼き。

アジフライ、カレイの唐揚げ、お刺身よりも火の通ってる物の方が好きかなぁ。

でも、基本的に魚大好きです。


23. 野菜料理といえば

 

野菜料理~?なになに?(笑)

思い付くのは、野菜炒め(笑)

あとは、サラダ?ポトフ?あとなに?思い付かないよー。

おひたし?(笑)

野菜がメインになっている料理、ということだろうか。麻婆茄子とかもアリ?

 

好きなのはなにか、といわれても悩ましいのだけども。。

サラダは、シーザーサラダが好き。

昔、馬車道(ファミレス)にあった、ロメインレタスのシーザーサラダが好きだった。

あ、つばめグリルにもあった気がする。しばらく行ってないから分からないけど、すごーく高い位置からチーズを削りかけてくれたような気がする。

 

ちなみに、すぐ思い付く野菜炒めはあまり好きではないのです。

子どもの頃、やたらと野菜炒め(ほぼもやし)ばかりだったので、なんかつらかった。

 

蒸した野菜とか好きかもしれないなぁ。温かくて柔らかいのがいい。

温野菜か。温野菜サラダ?


24. 好きな鍋 1位

 

これはもう、水炊き。

鶏肉。ポン酢。最強。

〆は雑炊。

テッパン!

きりたんぽもいいね!


25. 2位

 

2位となるとなぁ!なんだろ。

やっぱり、味噌キムチ鍋かなぁ。美味しいよねぇ。簡単だし。

うちはキムチではなく、キムチの素を入れちゃいますけどね。だから、ストックしておけるので(味噌は常にあるし)ちょいちょいっとできて便利。

〆はリゾット。チーズと味噌キムチ味の相性は最強。

あ!モッツァレラしゃぶしゃぶやるのも、味噌キムチ鍋の時が多いですね。


26. 3位

 

うーーーん、なんだろ。

あ、すき焼きも鍋になる?

しゃぶしゃぶ好きだけど、家でやらないからなぁ。というか、なぜか勝手に家縛りになってた(笑)

すき焼きは滅多にやらないのもあり、黒毛和牛でやります。おいしいー。最高。

すき焼きは白米と食べたい派。

 
f:id:takusannokimochi:20170328221329j:image

 

翌日、残りですき焼きうどんにするのも最高に好き。

2日間楽しめるので幸せ。

年に多くて2回ですかね。

食べたくなってきた。

 

27. 春といえば

 

花粉🎄🌁😷

じゃないよね、食べ物の話だよね!(笑)

やはり、ヨモギ、タケノコ、タラノメ。。

あとなにかなぁ?

あ!春キャベツ!大好き。

ソラマメも好き!

でも、ヨモギやタケノコやタラノメの天ぷらを食べるのが、春!という気がしますね。


28. 夏といえば

 

これはもうもちろん素麺(笑)

素麺のつゆにツナとトマトを入れて食べるのが好きです。

あとは、タコライス!これも、夏ってイメージだなぁ。沖縄だからかなぁ。

あと、アイスとかき氷!

 

29. 秋といえば

 

焼きいも、栗ごはん、サンマの塩焼き。

そして、柿!柿!柿大好き。

秋はいいですよねぇ、美味しいイメージがある。ホクホクしてる感じ。

 

30. 冬といえば

 

冬はクラムチャウダー。こってりしたスープのイメージ。

あと、やっぱり鍋。おでん。汁物のイメージが強いかなぁ。美味しいよね。

 

なんだかお腹すいてきた(笑)

 

でも、二日間ストレッチをサボっているので、これから頑張ります。。

 

明日はなに食べようかなぁ。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。