
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

ガトーフェスタハラダのバレンタイン

おやつ

こんばんは。

今日は朝から群馬県の友達のところへ遊びにいきました😃

会うのは20年ぶり(笑)そして4回目くらい。

不思議な関係ですよね。中学時代から続く文通相手なのです。当事まだ携帯電話などなくて、ネットも普及してませんからね。

 

久しぶり、なんてもんじゃないんだけど(笑)楽しく過ごしてきました。

おいしいランチも食べたのだけど、それは次回にするとして。

私、大好きなあの本店に行ってきました。

 
f:id:takusannokimochi:20170212223456j:image

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)

(画像はホームページより)

 

写真も撮ったのだけど、まだカメラからデータを出してないので💦

そして店内は撮影禁止だったため、写真はありません。

 

高崎と言えば、ハラダのラスク!

平日は工場見学もあるようでした。

ハラダのラスク、元々は会社でもらったのが始まりです。手土産でもらったのが初めて、という人は多いんじゃないでしょうか。

 

で、おいしいなぁと思っていたら、冬になるとチョココーティングのが出るんですよねー。ホワイトチョコのも美味しいし、金粉のってるやつも好き!

とはいえ、基本は貰い物ばかりですが…

 

と言うわけで、店舗に入るのは初でした。よく、新宿で列ができてますよね。私はもう、ハラダのラスクといえば、あの行列のイメージなんです。なので、ラスク以外があるとは思ってなかったんです(笑)

 

生ケーキからチョコレート、クグロフもあるし、鳩サブレーみたいのもある!!

驚きでした(笑)

 

特に今回、バレンタイン直前だったのでチョコレートが!!かわいい。

私は限定品に弱いので、バレンタイン限定のチョコレートを買いました。


f:id:takusannokimochi:20170212224230j:image

おしゃれ。


f:id:takusannokimochi:20170212224219j:image

中はこんな。3つ入ってます。上に乗ってるのはドライストロベリー🍓


f:id:takusannokimochi:20170212224335j:image

ちょっとsweets5さん的なカットをしてみました(笑)

キレイに切るのって難しい。

 

とっても滑らかなミルクチョコレートでした。子供が言うには甘すぎなくて良い、とのこと。


f:id:takusannokimochi:20170212224614j:image

そしてもちろん、ラスクも買いましたよー。お徳用みたいなやつ。

これはもしかしたら工場だからこそ売っているやつなのでは?と思いながら購入。

お砂糖が甘くて美味しい。

(^q^)💕

 

 友達に会いに行く、という目的だったのだけど、友達がいろいろ調べてつれていってくれたのでとても嬉しかったです。

楽しかったなぁ❤

 

信玄餅の工場直売とかもだけど、そういうのって面白いですよね。

まぁ、ハラダは相当おしゃれでしたが。

かなり混んでいました。

 

しばらくおやつに楽しみます😋✨

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。

気ままな休日に濃いチーズケーキ。

雑談/Q100

今日はお昼まで起き上がらずに布団にいた。

時間の決まった予定がなく(やることはある)、ぴかぴかに晴れた日の朝、起き上がりもせずに布団にいるのはとても幸せだ。

でも、昼に慌てて起きて布団を干して洗濯機を回した。

うちは昼過ぎまでしか日が当たらない。

 

クイックルワイパーで簡単に掃除して、洗濯機を2回まわした。

物干し竿がたわむほどの洗濯物を干して、子どもとYouTubeをテレビで見ながら夕飯のおかずの残りでお昼ごはん。

 

今日は図書館に届いている予約の本を受け取りに行かなくては。もう6冊たまっていた。

追加で2冊借りて、合計8冊借りてきた。

黒のタートルネックがほしかったのを思い出してUNIQLOで買う。千円だった、ラッキー。

花粉症用の眼鏡を買う。数年前に買ったのだけど、ブルーライトカットをレンズに入れたら色がついてて変なので(目にはいいんだろうけど)、また買い直した。

フレームが3000円、レンズが2000円、合計5000円。

眼鏡、安くなったよね👓

私は左右の度数が同じで、乱視も入っていないし、いつもすんなりめがねが出来上がる。

 

しかし、フレーム選ぶときに顔にかけても、眼鏡はずして店内のフレームかけるでしょ。見えないよね。似合ってるかどうかいつも半信半疑だよ。

似合っていますように(もう買ったけど)。


f:id:takusannokimochi:20170211173036j:image

エイジングコーヒーのコクテル堂。

本を読みに来た。

豆を買ったことはあったけど、店内に入るのは初めて。おかわりするかも、と思って、本日のドリップコーヒーにしたけど、しなかった。

私は、うまく言えないけど、飲めるコーヒーと飲み進められないコーヒーがある。

基本は鮮度の違いだと思うんだけど、ここのはギリ。というか、3分の1は残した。たぶん、不味くはないよ。私が合わないだけ。

エイジングだもんな。私は煎りたてぴちぴちが好き。よく、焙煎したてよりも、すこしおいた方がいいと言うけど、焙煎したてが好きなのだ。こういうのって好みだよね。


f:id:takusannokimochi:20170211173437j:image

チーズケーキはナイス。

こってりまったり、濃いタイプ。

そういえば最近、コンビニスイーツを買ってない、と思う。久々に食べター!って気分になった。

最近は読書に忙しくて、お菓子を食べる暇がない。

 

チェーンのカフェは多い。私のすむところに、徒歩圏内でたくさんある。

(私の徒歩圏内はかなり広いけど)

スタバ、ドトール、星乃珈琲、コメダタリーズ、ホノルルコーヒー、サンマルクカフェ、コクテル堂、あとなんだろう。思い付かないけど、他にもありそう。

あー、でも、エクセルシオールとかないな。

カフェで読書は優雅だね。でも、食べたり飲んだりしながら読むのって難しいよね。

 

明日は早起きで出掛けるので、目標9時就寝です。

 

コーヒー焙煎メーカー・カフェ|エイジングコーヒーのコクテール堂

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。

 

断層弁当は楽かも。

家ごはん 雑談/Q100


f:id:takusannokimochi:20170210123622j:image

 

こんにちは。

寒かったり眠かったり、花粉が飛び始めたりですね。

そんな中、先日書きましたが、スープジャー弁当生活を続けています。

思ったよりも温かくて(スープほどのアツアツではないですが)とてもいい感じです。

 

しかし、お弁当のように平面ではなく、層のように食べ物を詰めるので、もはや色どりなんぞ考えなくてもよいのでは?と思ってきてしまいました(笑)

とりあえず今のスタンダードは、ミニトマトと玉子焼きを埋める、真ん中に梅干し(おにぎり的感覚)、上におかずをのせる、というスタイル。

 

一度、梅干しをやめて間にもおかずを挟んでみたけど、あの酸味って大事なんだ、と気づいて(食の途中で梅干しが現れることで、箸休め的な感じになる)、梅干しは必須となりました。

あと、デザート的に玉子焼きを楽しみにしてしまう習性があるので、玉子焼きも必須。

全部食べたあと、コロンと残っている黄色い物体を、ポン!と口に放り込む幸せ。

 

ちなみに今日は、夕べの残りの大根とツナの煮物(あんかけ風)をご飯の上にのせてきたんですけど、これはなかなか良かった。

さっきから必須と言ってる玉子焼きと梅干しは入れてきませんでしたが(笑)

 

丼もの→ごはん+具

弁当→玉子焼き、ごはん、梅干し、ごはん、おかずをのせる、かな。

(ミニトマトがなくなりました!←色どり担当)

 

そのツーパターンで進んでいきそうです。

プラス、味噌汁ね。

玉子焼きはまとめて焼いて小分け冷凍してるので、準備がめっちゃ楽です。上にのせるものを考えるだけだけど、基本、作りおきしてるきんぴらかひじきの煮物をのせちゃうから、たまーに夕飯のおかずで残ればそれをのせるだけって感じ。

 

こんなに楽なら弁当作りが苦ではないわー。味噌汁もわりとインスタントだけど問題なし(私はあさげ派)。

 

夏になったら、素麺やってみたいなぁ。

冷たい系のお弁当って言うのも楽しそうですよね。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。