おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

コクと旨みを口に運び続けたい

こんばんは。

先日、私の誕生日があり、かねてから気になっていたスープカレーのお店に行ってきました。

 

f:id:takusannokimochi:20170919201026j:plain

表札みたいのが「カレー」ってなってる。かわいい。

 

f:id:takusannokimochi:20170919201059j:plain

古民家風?と言うのかしら。

店内は撮れてないのだけど、昭和レトロな感じでかわいいです。

カウンターに座ったので、あんまりウロウロ撮るのもなぁと思い。

 

奥芝商店は、八王子駅で行列のお店。

舌に信頼のおける友人が美味しいと言っていて、ずーっと気になってました。5年くらい(笑)

さっさと行けばよかったのだけど、なんとなーくタイミングが合わず。

そうこうしていたら、2店舗目が出来たので、今回行ったのは片倉城のほう(八王子のは、八王子田代城となっている)

本店は札幌のようです。本場ですね。

基本的には北海道に店舗があるスープカレー屋さんですが、八王子に2店舗あるのってなんだか不思議。なぜ八王子。近いからラッキーだけども。(笑)

公式|スープカレー専門店奥芝商店|東京・八王子

 

さて。

まずはスープを選ぶところから。

ずっと悩んでいたのだけど、やっぱり元祖!エビスープを選択。

元祖って書かれたら、ねぇ。

片倉城限定のエビ豚スープも気になるも、こってりが気になり・・

あっさりのチキンスープもいいなぁと思ったんだけど。まぁこちらは次回。

 

次はメイン具財を選びます。

デフォルトで野菜がいくつか入っているので・・・やっぱりオーソドックスにチキンかな。

でもハンバーグも気になるんだよなぁ。

でもチキンです。

 

それから楽しいトッピング。1品無料で選べます。

私はレンコンと決めていたのだけど、なんか満腹の予感がしたので、オニオンチップにしました。

有料になるけど、八王子老舗の味コーナーにある、磯沼牧場のソーセージも気になった。磯沼牧場、以前、八王子みなみのを放浪していた時偶然到着した牧場なので、なんだか勝手に親近感を抱いている。(笑)

 

次は辛さ。13段階あります。

辛いのは好きだけど、ちょっと警戒して、中辛の辛い方にしました。

 

それからライスの量。

私は迷わず、小盛り。残したくないですからね。

 

そんなオーダーをしたのち・・・

届けられたのは、こちら!!

 

f:id:takusannokimochi:20170919202849j:plain

ごはんに乗ってるのは、たくあんではなくレモンです。

 

f:id:takusannokimochi:20170919203237j:plain

わぁー!美味しそう。食べたい。もう食べたい。

もうスープがめっちゃ美味しかった。コクと旨みがすごい。ごはんがいらないくらいに美味しい。エンドレスで口に運び続けたい。エビの香ばしさがふわーっとくるんだけど、カレーの香辛料も負けてなくて。絶妙なコンビネーション。

しみしみのキャベツがとっても美味しくて、無料トッピングでキャベツ増量があるのが納得。

ちなみに結構辛かった・・ちょうどいいくらいかなぁ。

辛くないカレーは好きではないので。でも、これ以上辛かったら無理(笑)

 

ごはんは小にして正解でした。チキンが大きいので、かなり満腹に。

スープが美味しいので、たくさん飲みたいから、チキン無理・・ってなって最後のほうちょっとだけ彼に食べてもらいました。

次に行ったらメインは大地の恵み野菜にする!!野菜だけで充分。

 

しかしですね・・翌日もずっと後悔していたんですよ。

なにって、9月限定メニューがめっちゃ美味しそうだったんですけど、初めて行ったから王道を食べたくて、限定メニューには飛びつかなかったんです。

ちなみに9月限定メニューは、和牛ホホ肉と秋のマッシュポテトカリーでした。

肉じゃんか!って感じですけど(笑)

でもね、あのスープにマッシュポテトが絶対合うと思うんだよね。しかも、サツマイモのマッシュなんですよ。

もう、ぜったい、ぜったい、美味しい。

 

9月また行っちゃおうかな・・・

はぁ。どうしよう。悩むぜ。

 

とにかく、とっても美味しいスープカレーでした。

ごほうび系の味がします(笑)

がんばった私に活力を与える店が1店舗増えました♪

 

ごちそうさまでした!