おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

久々にハマり続けているチョコレート

f:id:takusannokimochi:20160509190701j:plain

私はお菓子が大好きで、チョコレートはかなり好きなのですが、最近ずっとハマっているチョコレートがこれです。

グリコ バンホーテンチョコレート!

グリコはたまに個人的ヒットがあるのですが、これは久々の大当たり。
ナッツやウエハースなどのない、シンプルなチョコレートです。
何気なく買ったのですが、固さも味も好みで、それ以来結構買っています。

f:id:takusannokimochi:20160509191017j:plain

アップにしても、なんの変鉄もなくて分からないですよね(笑)
生チョコのような柔らかさは一切なくて、板チョコ並みの固さです。ゴリッと噛む感じ(すぐ噛む派)
口のなかにチョコレートの深い味わいが広がって、とても美味しい。味の濃いチョコレートです。

実は私はココアが飲めないので←!
ココアの味がしているのかはあまり分からないのですが…

ココアの粉っぽい感じがダメで、ホットチョコレートも温かいチョコレートの匂いが苦手なのです、ミロみたいな。
でも、チョコレートフォンデュは好き(笑)
少量だからかな。具もあるし。

そんなわけで、深みを増しているのはおそらくココアの力なのだろうと思っていますが、わかりません(笑)

f:id:takusannokimochi:20160509191552j:plain

こんな説明も。

でも、ココアにしてもチョコレートにしても、カカオですよね。
カカオニブから両方に分かれていくのだろうか。
チョコレートケーキも、ココアパウダーを使って作ったりしますもんね。

このチョコレート、ココアバターというものが入っているのですが、カカオバターとの違いはなんなのだろう。
と思って調べたら、同じものでした(笑)

またカカオ豆からチョコレート作りをしようと思っているので、いろいろ調べてみよう。