
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

たい焼きはなぜ鯛なの?分からないけど、美味しいからいいか。

おやつ 紹介

f:id:takusannokimochi:20160510204915j:plain

たいやき好きです。

これは以前、下北沢にあった天然モノ(1匹焼き)の「天然たいやき鳴門鯛焼本舗」で食べたときのものです。

店舗案内 - 天然たいやき!鳴門鯛焼本舗

1匹焼きのたい焼きやさんは、やっぱり見ていて楽しいし、買うときもなんだか嬉しい。下北にはもうないけど、他にも店舗あります♪

 

たい焼きで有名なお店といえば、浪花屋総本店。

tabelog.com

麻布十番にあるお店。とっても有名です。

行列が出来ていると思いきや、あれ?空いてる?と思ったら、予約制?なんですよね(笑)

個数を言って、30分後くらいにきて下さい、とか言われるので、その間に焼いてくれています。なので!時間がかかるけど焼き立てが食べれるし、その場で並んでいなくてはならないわけじゃないので、私はこのシステム好きです。

ぱりっぱりで、あんこがとろとろですっごく美味しいです。

 

他で行ったことあるのは、わかばさん。

店の開店に合わせて行ったので、混雑しているところは見ていないですが、店の外観も可愛らしくて、うれしくなります。

tabelog.com

ここもかなり有名ですね。あんこが甘すぎなくて美味しいです。

 

そして八王子の鯛八さん。

見た目のインパクトが強くて、食べてみたくて行ったんですけど、おなかいっぱいになってきついです(笑)

好みが分かれますが、一口茶屋のたい焼きとかが好みの人は好みかもしれません。

tabelog.com

 

チェーンだと、好きなのは「薄皮たい焼き・たい夢」。これまた近くの店舗がなくなってしまいましたが、とってもおいしい!

うふクリームはたい焼きに粉砂糖が振られています。

www.obn.co.jp

相当美味しいです。生地がホントに美味しくて、パリパリというより、サクサクという感じでした。結構ハマってました。

 

そして有名どころでは、銀のあんでしょうか。

www.ginnoan.com

銀だこは好きなんですけど、銀のあんは普通かな。普通に美味しいたい焼きです。

 

私はクロワッサンたい焼きとかはあんまり好きではないんですよねぇ・・

そして一口茶屋のような、ふかふかした生地よりも、薄くてパリッパリのものが好きです。たい夢のサクサクも好き!

 

薄皮で、焼きたてのたい焼き。パリッと生地を割ったら、あつあつのあんこがとろりと出てくるのは本当にたまらない美味しさです。

 

たい焼きと大判焼きだと、たい焼き派なんですけど、そのたい焼きにダントツで勝ってしまう大判焼きやさんがあるので、そのお店も今度紹介したいなぁと思っています。

 

今日は食べてないけど、ごちそうさまでした。