
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

ショートニングでサクサククッキー。

家ごはん おやつ

f:id:takusannokimochi:20160518121735j:plain

久々にクッキー焼きましたよ。

分量量るのを、ボウルに入れたまま秤に乗せて、次々足していくんですけど、ウッカリ小麦粉足すときにスイッチ入れないままバサッと適当に袋から入れたせいで、うわー!となりましたが、何となくなんとかなりました(笑)

料理は計量が大切と言いますが、私はどうしてもめんどくさいが勝ってしまうので、割りと適当です。

f:id:takusannokimochi:20160518122025j:plain

なんだか白い(笑)
家にあったナッツやチョコをちょいちょい混ぜたけど、たいしてなかったので、微妙な入りです。

マフィンやケーキは焼くことがあっても、クッキーは久々です。
どんなんだっけ?と思いながら、生地を丸めてペタッとして焼きました。
うん、大丈夫、かわいい!(笑)

f:id:takusannokimochi:20160518122231j:plain

作業の様子を撮るのって大変ですよね。
レシピをのせる人尊敬します。
私も一応、グラノーラのときに頑張ってみましたが…大変だった(笑)

takusannokimochi.hatenablog.com

今日は、ショートニングを早く使いきりたくて作ったので、ショートニング7バター3くらいの割合です。
それに三温糖を混ぜているので、なんだか色がかわいくなった(笑)

厚めだけどサクサクになりました♪

またビスコッティを焼くブームを復活させなくちゃな~。