
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

新生姜で手作りガリ。

レシピ? 家ごはん

f:id:takusannokimochi:20160520235135j:plain

去年も作ったのですが、手作りのガリ。
新生姜を見ると作りたくなる♪

私はかなりアバウトなので、もしキチッと作りたいならキチンとしたレシピの検索をおすすめします(笑)

私のずぼらなガリ作り♪

f:id:takusannokimochi:20160520235221j:plain

準備するもの。
・家にあるお酢
・新生姜
・塩、砂糖

生姜はよくスプーンで皮を削いだりしますが、私はちゃんと剥きたい派なので皮を剥きます。
それから薄切りにして(私は厚めですが)、塩をまぶしておきます。

f:id:takusannokimochi:20160520235313j:plain

小鍋に、お酢と砂糖を入れて甘酢を作ります。適当です。酢の物作るときの感覚で。
一度煮きります(なんとなく)

塩をしておいた生姜の塩を軽く洗い流してギュッとしてから、鍋に投入。

f:id:takusannokimochi:20160520235354j:plain

厚めだったせいか、ギュッとしても大差なかった(笑)

気持ち、ちょっと煮てみる。

火を止めて、浸けている間に瓶を煮沸消毒する。
煮沸消毒した瓶に、甘酢ごと入れて、あら熱がとれたら冷蔵庫で保管。

私は、生姜もお酢も大好きなので、かなり酸っぱかろうと、生姜が分厚かろうと、全然大丈夫なのですが、人によってはピラピラしたガリの方が好みなのだろうと思うので、レシピを検索してみてくださいね!(笑)

でも、手作りのガリは美味しいですよ~。
ご飯のお供に抜群です。特に暑い日とかね、さっぱりして美味しい!
マグロ丼とかするときにも乗せちゃう。

私ほどずぼらなレシピではないものの、おそらく似たような課程だと思うので、作るのは難しくはないです。

明日食べようっと♪