おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

食生活を語りたい人に100の質問【2】

食生活を語りたい人に100の質問
続きやります♪


START!

16. 昼食をいつ摂る?

平日は12時15分ごろ、休日はマチマチだけどまぁ12時前後。

17. 昼食にかける時間は?

平日は会社から家に戻っているため時間がないので10分ほど。会社に食堂もあるのですが苦手で…(食堂の独特な匂いが)。
休日は予定がなければちゃんと作るので、作製&食べるので1時間しないくらいかな。
予定があるときはパスタとか簡単なものにするので30分ほどかな。

18. 昼食でよく食べるもの一つ目は?

平日は、白米&納豆と前日の残りの味噌汁。
休日は、麺類かなぁ。パスタ。

19. 昼食二つ目は?

平日は、白米のみ。それにふりかけ、なにもなければ塩(笑)
休日は、やはり麺類かな。温かいうどんかソーメン。

20. 昼食三つ目は?

平日は、コンビニでおにぎりとからあげくん。(家に食べれるものがなにもないとき)
休日は、またまた麺類。焼きそばや焼きうどん。

昼食は基本、平日はお茶碗一杯分くらい、休日はすぐできるもの。あまりわざわざごはんは炊かないことが多い。
たまにランチするときもあるけど、そういうときは、個人経営のお店にいく。

21. 今日の昼食は?

今日は登山してたので、山頂でカップ麺ひとつを彼と食べました。
ごはんを持っていったので、残ったつゆに投入して、カレーリゾット風にして食べました。美味しかった!

22. 昼食へのこだわりは?

う~ん。基本は素早く。
平日はほぼ時間との戦いなので、マッハで食べられればなんでも。
休日はらくなもの(笑)
ランチしに行く場合は、お得なランチタイムのあるお店がいいな~。あんまりしないけどね。

23. 夕食をいつ摂る?

うちは遅いですね。たぶん平均して20時くらいかなぁ。仕事から帰ったら、しばらくダラダラして煎餅とか食べてる←
あと、ヨガのある日は子どもの分だけ先に作って食べさせて、ヨガのあとに軽く食べるから、それはもう21時半過ぎ。

24. 夕食にかける時間は?

どのくらいだろう。作るのも入れてトータル1時間半くらいかなぁ。
唯一、時間に追われない食事タイムなので、のんびりしてます。
料理も夕飯の時しか、ちゃんとしたのがあまり作れないし。

25. 夕食でよく食べるもの一つ目は?

なんだろう。食材で言うなら、鶏肉かなぁ。魚焼きグリルで塩焼き、唐揚げ、トマトと煮込む、チキンカツ、つくねなど。

26. 夕食二つ目は?

これは食材シリーズでいいよね。キャベツかなぁ。お好み焼き、もんじゃ焼き、野菜炒め、味噌汁、せんキャベツなど。

27. 夕食三つ目は?

う~ん。挽き肉かな~?ハンバーグ、餃子、麻婆豆腐、何かのあんかけ、ロールキャベツ、そぼろなど。

28. 今日の夕食は?

トマトとツナのそうめん。
暑かったので…。そしたらめんつゆなくて急遽適当に作ったけどまぁなんとなくなった。

29. 夕食へのこだわりは?

1日の中で一番楽しめるので、美味しいものを食べたい。本当ならダイエット的に考えると夕飯ガッツリは良くないのだろうけど、やっぱり夕飯が豪華な方が嬉しい。
しかし、子どもがいるからまぁ作ってるけど、一人なら、毎日納豆ごはんと野菜の味噌汁だけで平気だと思う。

つづく→


とりあえず今回はここまで!
う~ん、昼食と夕飯の話でしたね(笑)
私は1度に食べる量があまり多くなく(すぐお腹いっぱいになる)、その代わり、ちょいちょい小腹がすくので、わりとチマチマつまんでます。

夕飯、夏になると暑くて火の元にいるのがきついので、なに作るか悩むんですよね。
てゆーか、暑くなくても毎日毎日なに作るか悩みますけど。

明日はたこ焼きにでもしよーかな~。

あ、ここのところはまっているごはんは、タコライス、担々麺!どっちも簡単だし美味しい。どっちも挽き肉だなぁ。
ちなみにカレーはチキンカレー派です。

takusannokimochi-food.hatenablog.com