
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

ほろりと甘い、なつかしおやつ

今日はたまに食べたくなるなつかしおやつです。

私、チョコレートとかも大好きなんですけど、アズキもすっごく好きで、中でも最中がものすんごい好きなんですけど、今回紹介するのは最中ではないです(笑)
懐かしいかどうかは人によってしまうのだけど・・・

f:id:takusannokimochi:20160525224920j:plain
栗しぐれ。
オリゴ糖入りですよ!)

f:id:takusannokimochi:20160525224935j:plain
ひとつづつねじねじしてあって、剥くとこんな感じ。形は全部いびつに違います。
あぁもうかわいい。この時点でかわいい。

f:id:takusannokimochi:20160525224946j:plain
割るの大変だったけど・・こんな感じです。
白あんなんですよ。
これはわざと割ったからこんなですけど、ぽんっと口に放りこんだら、ほろほろってくずれます。

白あんの上品な甘さが広がって、とってもおいしい!
固さはゼロです。
渋い緑茶が似合いそうな感じ。

肝心の「栗」ですが、栗ペーストは入っているんですけど・・・そこまで分からないかなぁ。

私はこの鈴木製菓さんの栗しぐれが一番好きなんですけど、今ちょっとホームページ見てきたら・・・
6種類のお菓子しかなく、そのうち3つが製造中止中。。

製造品目:栗しぐれ・京桃山・どら焼・カステラ・六寶焼・チョコまん

(ちょこまんも好きだったな、そういえば)

そして従業員数にも、ちょっとした驚きが。

社員:工場(男子9名、女子8名)、事務(女子3名)、営業1名 合計21名

丁寧に作っているような気がします。営業1名っていうのもなんだかすごい。

鈴木製菓株式会社

ひとつひとつ、丁寧に、あんから造る半生菓子。

なんだか、じーんとしてしまいました。

ほろりと崩れる上品な甘さの栗しぐれ、懐かしい気持ちになりたいときに是非どうぞ。

ごちそうさまでした。