
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

いきなり苦手克服

いつもスマホで写真を撮ってから、写真だけはてなにアップして、PCで記事を打つことが多いのですが・・
スマホから写真をアップすると、画像のサイズ変えれないんですよね。。

そんなわけで、いつも巨大写真ですみません。
スマホから見る分には気にならないと思います)

そして今日は、味噌汁嫌いだった私が、味噌汁をよく作るようになったきっかけについて。

子どもの頃から好きじゃなくて、特に、最後まで飲む、というのができませんでした。
これは味噌汁に限らず、ラーメンにしろ、そばつゆにしろ、つゆを全部飲む、が、今でもできません。
(そこにごはんをプラスしたりすれば可能)
まぁ、一番できるとしたら、そばつゆかな。これなら飲める。
ラーメンと味噌汁は、本当に無理でした。

あんまりそのことについて理由を考えたことはなく、単純に嫌いだと思っていたんですが
すごく最近なんですけど、子どもにたまたまおつかいで味噌を買ってきてもらったんです。

あんまりおつかいとか頼まないので、子どももあんまり分からないまま買ってきたんですが、こんな高そうなの買ったことない!と思ってしまう味噌でした(笑)
私、いつも特売から選んでたんですよね。基本好きじゃないのでなんでもいいやと思っていて。
(でもなぜか子どもは味噌汁が大好き)

そしたら、おいしかったんです。
あぁ、高いだけあるんだなぁ・・とその時は思っていました。

その味噌を使い終わってから、高めの良さそうなやつを選んで使ってみました。
そしたら、やっぱり苦手だったんです。

何が違うんだろう・・・って思って、味噌売り場でいろいろ見ていたら、分かりました。

私、知っていたのに忘れていたんです。
私、しょっぱいものが苦手なんです(笑)

そして、私が気に入った味噌は「甘口」だったんですね。
それから、最初に子どもが買ってきたやつをしばらく買っていたんですが、他のものも買ってみたくなり、こちらを購入。

f:id:takusannokimochi:20160527233845j:plain
贅沢に糀を使った甘みと深い旨みの生糀みそ。

これ、おいしいです。
なんか、ふわふわしてる気がする。みっしりしてない。
そして甘くておいしい。

前に買っていたのはこの味噌。これもおいしい。
ただ、大麦のかすのようなものが口に残ったりして、それが気になる。

甘みは、今使っているやつのほうがあるんじゃないかな。

お子さんがいらっしゃる家庭で、もし子どもが味噌汁嫌いだったら、私と同じ理由かもしれません。
味噌を変えてみるっていうのは、結構アリなんじゃないかなぁと思います。