おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

手作り消臭剤★ハッカ油

暑い日が続くので・・と書きたかったけど、今日は涼しいですね。

(寒いくらい)

暑くなってきたので、そろそろミントオイルの時期だ~!と思って、消臭剤を作成しました。超かんたん。

夏はミントオイルを垂らした水で絞った雑巾で家具や床を拭くと涼しくていいですよ。

 

そんなわけで消臭剤!

 

f:id:takusannokimochi:20160530181113j:plain

用意するもの

・ハッカ油

・保冷剤

・小さなビン(私はモロゾフのプリンのビン)

・混ぜる棒

 

f:id:takusannokimochi:20160530181106j:plain

保冷剤の中身をビンに入れ、ハッカ油を数滴たらす

 

f:id:takusannokimochi:20160530181102j:plain

混ぜる

 

f:id:takusannokimochi:20160530211118j:plain

できあがり!

 

なんか、ミントの匂いって虫除けにもなるらしいですよ。

保冷剤はわざわざ買わないので(笑)、あるときに作っています。

 

【追記】

このときに作った保冷剤、なんだか溶け気味だったようで

普通の(?)保冷剤で作ったものも写真に撮りました。

 

f:id:takusannokimochi:20160712202015j:plain

こんな感じ!

 

f:id:takusannokimochi:20160712202011j:plain

こっちのほうが、なんとなくきれいな気がする♪