読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

手づくり!カスピ海ヨーグルト

https://www.instagram.com/p/BDVSW_YHz7v/

秋ごろから始めた、カスピ海ヨーグルト

腸を良くすると、便秘も肌も良くなるし、免疫力を改善することで花粉症にも効くかも・・と思い
腸活のひとつとして取り入れ始めました。

フジッコから種菌を購入して、最初はそれで作成。

次回からは、作ったヨーグルトから増やしていく方法で増やしています。
(2ヶ月に1回くらい、種菌から作り直す方が良いようです)

1.作ったヨーグルトと、煮沸消毒したビンを用意

2.同じく煮沸消毒済みのスプーン(カレー用くらい)で、作ったヨーグルトの真ん中部分を2杯くらい空きビンへ移す(ビンの大きさは300ml程です)

3.ヨーグルト2杯入れたビンに、生乳100%の牛乳を上1cmくらいあけて入れる

4.スプーンでよく混ぜて、フタをして常温で醗酵させる

暖かいと半日くらい、冬だと寒いと一日半かかったりしてました。
ビンを傾けて固まっていたら、冷蔵庫で保存して1週間以内に食べます。

うちはビンを3つ使って、ローテーションで食べています。

常温で醗酵できるのはカスピ海ヨーグルトだからみたいですね。
あんまり手間暇かかるとやり切れないので、私にはちょうどいいです。

種菌、最初はフジッコから買ったんですけど
イオンのヨーグルト売り場にも売っていました(写真のものがそうです)

カスピ海ヨーグルトの最大の特徴は、とろろのように粘り伸びることですかね・・
最初は変な感じもしたんですけど、慣れてきたらまったく気にならなくなりました。
子どもはむしろ、好きなようです(笑)

だいたい、バナナかリンゴと食べています。
それに、オリゴ糖メープルシロップ、蜂蜜なんかをかけます。ゆず蜂蜜もおすすめ。

でも、一番すきなのは柿と食べることなんです。
安いのもあるし、熟した柿はジャムのように甘くて、ヨーグルトとの相性が抜群なんです。
柿だと他のシロップもいらないくらい。
通年、柿が食べれるといいんですけどね。

手作りグラノーラもはまっていて、それも一緒に食べたりします。
グラノーラはまた今度記事にしよう。