
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

自家製グラノーラレシピ

グラノーラを定期的に作っているので、今日は作り方を書いてみます。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

【材料】

ミックスナッツ(無塩)・・1カップ(200ml)

オートミール・・3カップ(600ml)

小麦粉・・適量

ココナッツオイル(または他のオイル)適量

メープルシロップ(または他の糖分)適量

※好みでコーンフレーク

※好みでドライフルーツ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

f:id:takusannokimochi:20160410082838j:plain

最初に、ミックスナッツ(無塩)を計量カップ1杯分フードプロセッサーで大きめに砕きます。(なければ包丁かなぁ)

 

f:id:takusannokimochi:20160410082840j:plain

このくらい粗めが好きなので(食べ応えがあるほうが好き)、砕いたナッツをボウルに入れ、オートミールを計量カップ3杯分量ってボウルに入れます。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082841j:plain

小麦粉を適当な量入れます。計量カップに入れてみたけど、いつも適当なので量は分からない・・。オートミール+ナッツ全体にまぶせられればOK

 

f:id:takusannokimochi:20160410082842j:plain

こんな感じに混ぜておく。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082843j:plain

使いかけで申し訳ないですが、ココナッツオイルとメープルシロップ。オイルと糖分は気分で使い分けます。

オリーブオイル+はちみつ、グレープシードオイル+砂糖、とか、まぁいろいろ。でも、やっぱりココナッツオイルの匂いがいいので、お勧めはココナッツオイル!

 

f:id:takusannokimochi:20160410082844j:plain

中華なべ(またはフライパン)に適当な量を入れます。大きなスプーンで2,3杯かなぁ。入れすぎたかな。オイルもシロップもどっちも入れちゃいます。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082845j:plain

弱火で溶かして、これくらい溶けたら火を止めます。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082846j:plain

ボウルのオートミールたちをザバーッと入れて、すぐ木べらで全体にオイルとシロップを混ぜ合わせる。

全体に混ざったら弱火にかけて、煎りはじめる。だんだん香ばしい匂いがしてくるので、適当なところで火を止める。うーん、10分くらいかなぁ。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082847j:plain

新聞紙に広げて冷ます。この時点では全くカリカリしていません!

冷めてくるとカリカリするので、安心しましょう。

 

f:id:takusannokimochi:20160410082849j:plain

冷めたらコーンフレークを混ぜる(ドライフルーツも混ぜるならここで)

 

f:id:takusannokimochi:20160410082850j:plain

ビンに詰めて完成!シリカゲル(乾燥剤)も入れておくと安心。

 

元々はカスピ海ヨーグルトと食べるために作ったのだけど、今はこれをこのままカリカリ食べるのが一番多いかな。

あとは溶かしたチョコレートに混ぜてチョコバーにしたりとか。

 

おいしいよ!(笑)