
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

食生活を語りたい人に100の質問【6】

レシピ? 雑談/Q100

久しぶりに、100の質問の続きやろうかな。

結構、悩む質問多いですよね。

 

→START!

 

76. 自炊する?

もちろん。主婦なもので・・・(笑)

 

77. 得意料理は?

これって、張り切って答えられる人っているんでしょうか。

みなさん、どういう意味に捉えて答えていますか?

得意、というからには、ほぼ失敗しない料理、ということでしょうかね。

それとも、美味しくて自信のある料理、ということでしょうか。

 

うーん。

こういうときの、一番よくあるであろう逃げで答えると

作って喜ばれるのは、ロールキャベツです。

f:id:takusannokimochi:20160622214319p:plain

(煮る前が美しくて、以前写真に撮りました)

 

78. そのレシピは?

上で書きそうになりました(笑)

 

(材料)

・キャベツ1つ

・ひき肉1パック

・たまねぎ1つ

・塩、コショウ、だし汁、しょうゆ、みりん、酒

 

(作り方)

・大きい鍋にお湯を沸かす

・キャベツを逆さにして、芯をくりぬき、鍋に入れて少し煮る(固め)

・たまねぎをみじん切りにする

・ボウルにひき肉とたまねぎ、塩コショウを入れてこねる

・キャベツを引き上げ、葉っぱを1枚ずつ全て剥がす

・キャベツの葉の枚数を数える。たいていロールキャベツ1つにつき3枚使う計算で9個くらいは作れるはず(ロールキャベツ1つに、大中小の葉っぱを使う)

・作る数が決まったら、こねた肉をその数に分ける(9個なら、9等分)

・小さい葉に乗せ、中くらいの葉で包み、最後に一番大きい葉で包む、というのを9個分やる

・圧力鍋に立てて並べる(1つが巨大になるので立てないと入りきらない)、ぎゅうぎゅうになるようにする(葉っぱが開かないようにするため)

・だし汁、酒、みりん、しょうゆを適当に入れて、圧力8分くらいかける。

・味見して、適当に砂糖とかしょうゆとか足したりしてみる(笑)

 

できあがり!!

 

キャベツのサイズが小さい時は、ぎゅうぎゅうにうまらないので

そういう時はじゃがいもを詰めたり、さつまあげを詰めたりします(なんでもアリ)

じゃがいもはおすすめですね。おでんのじゃがいもみたいな感じ。

最後に残ったつゆで、おじやをするのも好き。

 

79. お菓子作りはする?

気まぐれでやります。

わりと好きです


80. 得意なお菓子は?

出た!(笑)

これ困るなぁ。

まぁ、ケーキでよく作るのはチーズかチョコかな。

クッキーとかビスコッティも手軽なので作ったりしてましたね。

 

81. レシピは?

これはもう、調べてください(笑)

別にすごいことはしてません(笑)


82. 今度作ってみたい料理は?

あー、なんだろう。

味噌作りたい。料理じゃないけど。あと納豆とか。


83. じゃあお菓子は?

なんだろうなぁ。

あ、またカカオからチョコレート作りたい。

 

84. 食べるの好き?

美味しいものを食べるのは好き。

食べるという動作?というより、美味しいものが好き。

美味しくないと義務になるので、好きじゃない。


85. 太りやすい体質?

そうでもないと思う。


86. ダイエットしてる?

冬にやってたんだけど、インフルエンザになったときに中断してからそのまま(笑)


87. 一食を何かに置き換えるダイエットとかやってる?

やってないです(笑)

基本的に、食べ物でダイエットはしようと思ってないですね。

運動のみ!


88. 効果あったダイエット法といえば?

効果出る前にやめてるからなぁ(笑)

でも、逆立ちを朝晩1分づつやるのは気分転換にもなるのでいいです。

 

→つづく

 

今日はこのくらいにしておきます。

 

適当なレシピを載せてしまった(笑)