おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

サーモンがこわい

昨日書いた記事で、好きなお寿司のネタを書いていて思いだしたんですけど

私、サーモンが苦手なんです。

別に味が嫌いとかじゃなくて・・・

 

遡ること約20年前。

友達と居酒屋にて。

友達がメニューを見ながら、店員に「ルイベ」を注文しました。

(ルイベってなに・・・?)

と思いながらも、気にしないでいたんですが

運ばれてきたのは、鮭!?生の!?

ルイベとは基本的には鮭のお刺身なのですが、冷凍した鮭を解凍せずにそのまま薄く切ってお刺身として食べるものです。

鮭いろは-ルイベ-

私、鮭って焼き鮭のイメージしかないので、物凄い驚いたんですよね。

(生で食べていいの!?鮭って!?)

(でも、私が知らないだけなの!?どうなの!!)

 

心の中は大パニックだったんですけど、私が無知なだけなのだろうと思い

(友達に笑われる気もした)

特に聞かなかったんです・・・

(そして怖くて食べれなかった)

 

そうこうしているうちに、サーモンという名前でお刺身として食べるようになりましたよね(というか、世の中は食べていたの?)

それでもやっぱり、私は、鮭を生で食べる・・・という抵抗感が強く

味云々ではなく、その抵抗感によって、苦手なんです。

 

しかし、鮭とサーモンって違うものなのかね、とか

だんだん分からなくなってきて、検索してみました。

 

キーワードとしては、サーモンは養殖・輸入・鱒を海で育てたもの、など。

川魚は生では食べれないようですね。寄生虫がどうこうって書いてあります。

引用したいところだったんですが、Q&Aのようなものが多かったため

うまく引用できそうにないので、キーワードで書いてみました。

 

結局のところ、私が怯えている紅鮭を生で食べる、とかのノリではないようですが

どうしても苦手感がぬぐえず(なんとなく脂のノリ具合まで怖い)

今でも苦手です・・(ちなみにルイベはサーモンとは違うけど、お刺身で食べるという点では同じですね)

 

似たようなもので、生ハム、ぶりのお刺身、なんかも最初は抵抗感がありました。

生ハムって何!?生肉ってこと!?みたいな・・

でも、塩漬けしている感じがあるので、これはこういうものなんだろうな、と思えるようになりました。

そんなに好き好んでは食べないですが(笑)、クリームチーズと合わせてクラッカーに乗せて食べるのは好きかも。

そして、ぶりもやっぱり、照り焼きやぶり大根のイメージが強かったので、えええ!って思ったんですけど、あまりにもハマチだし(笑)、抵抗感はもうないですね(むしろ好き)

 

外人がお刺身に抵抗感があったように、やっぱり今までそういう食べ方をしていないものに対して、いきなり生で食べる、というのは焦るんだと思います。

 

やっぱりお刺身はマグロがいいよ・・・うん、マグロがいい。

 

お寿司、最近食べてないなぁ。