おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

青い液体

https://www.instagram.com/p/BH9uDRghdAy/

暑くなってきたので、こんな爽やかなドリンクはいかがでしょうか。

 

クリームソーダを作ろうと思って、メロンのシロップを買うつもりで・・

ブルーハワイを買ったので、炭酸で割りました。

 

ラムネ風味って書いてあったので・・・

ラムネ風味・・・

ラムネって、どんな味だっけ。。。

 

お菓子のラムネと、お祭りで飲むラムネって、同じ味という気はしないですよね。

飲むラムネって、サイダーとどこが違うのだろう?

 

ビー玉入りの瓶の形をしているのがラムネ、それ以外はサイダーという違いです。中味の違いはありません。

サイダーはリンゴ酒のシードル(Cidre)が語源と言われ、明治時代はリンゴ風味、容器は王冠栓の瓶でした。

ラムネはレモネード(Lemonade)がなまったものと言われており、レモン風味で容器はビー玉栓のガラス瓶でした。

長い年月を経るうちに、2つの境目はあいまいになり、現在は容器によって区別されています。

サイダーとラムネの違いはなんですか。 お客様センター サントリー

 

えええ!

同じなのか・・・まぁ、そうだよね。なんとなくラムネのほうが甘いような気が勝手にしてたんだけども(笑)

 

そんなわけで、ラムネ風味がもはやどんな風味なのかは分からないけど

ブルーハワイの炭酸割り、青い色が食欲を無くす・・・(笑)

とてつもなく、飲んではいけない雰囲気。

なんか、絵の具のバケツの中の水みたいな・・・

 

って言ってもね、色がアレなだけで、メロンソーダと同じですからね。

美味しかったですよ(笑)

好みですが、シロップは少量でも結構甘いので注意!

 

ただ青いってだけで、どうしてこうも、妙な気分になるのか(笑)

お試しあれ。

広告を非表示にする