読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

スマホの充電表示がおかしい

スマホの充電表示がおかしいんですよ。

最初は、バッテリーがもうだめなのかな、と思ったんですけど、どっちかといったらパーセントで表示されているものがおかしいんじゃないかな・・と思って、色々検索してみたら、そういう人もまあまあいるようで。

そして気付いたんですけど、ランプが緑に光らなくなってたんですよね。もう、いつからなのか思い出せないくらい前から(緑ランプは90パーセント以上充電できてると光るようです。機種にもよるかも?)

 

元々、バッテリーのためにはしないほうが良いこと、というのを気にせずガンガンやっていたので、しょうがないといえばしょうがないかもしれないんですけど

(充電しながらの操作、20%以下になる前に充電、充電100%になっても充電器に差しっぱなし、など)

まさか、パーセント表示が狂うとは思ってなかったです・・

 

これ、結構やっかいで。100%だったものが、ちょこっとネットを閲覧しただけで、10%、20%の単位で一瞬に減っていき、15分くらい使っただけでもう20%以下になったりする。

えええ!みたいな。

私あんまりアプリとか入れていないし、ゲームはやらないので、そんなに色々入ってるわけでもないし、ユーチューブだってほぼ見ない(曲は全部SDカード)。

それでも一応、使わないと思うものは消して、普段は機内モードにしたりして消費を防いでいたんですけど。。

きっと、100%って表示されてるけど、実際は100%じゃないんだろうな、という結論に達したわけです。

 

新しくスマホを買おうかな、と思うものの、おサイフケータイ・防水・テレビは外したくない、ってなるとそれなりに高額なんだよなぁ。

最悪テレビはいらないけど、おサイフケータイは本当に必須。

 

で、本当はバッテリーを一度外してリセットするのが良いみたいだけど、今のスマホってバッテリー外せないの多いですよね。

私のももれなくそうなんですけど。

バッテリー交換調べたら2万弱(バッテリー代含んでるのかなぁ・・)だったので、微妙なところ。スマホ買うならバッテリー交換のほうが安いけど。うーん。

 

とりあえず、色々調べた結果、やってみる価値のありそうなことを試してみました。

 

1.バッテリーを使い切る

表示が0%になって自動的にシャットダウンされても、そのまま充電しないままで2時間ほど放置してから電源を入れると、バッテリーが復活している(私は25%になってました)ので、それをまた使い切り、放置、電源を入れてまた増えてたらそれを使い切り、を繰り返して、使い切る

 

2.使い切ったところで、電源OFFのまま充電する

充電中の赤いランプが消えるまで充電。

本来なら、緑に変わっていた気がするのに、ランプが消えるようになってたんですよね・・・いつからだったんだろう。きっと、充電が100%になる前に外して使っちゃってたんだろうなぁ、気付かなかった。

 

3.充電が100%になっていたら充電器から外し、再起動する

再起動すると、なんと数が減ってます(笑)私は最初、60%くらいでした。

 

4.もう一度、充電器に差して100%まで充電する

そしてまた再起動すると75%くらい。この後数回やってみたけど、どうしても75%付近から上がらない。

 

本当はこの操作で戻るのかもしれないけど、私は戻りませんでした。

あんまりやるとバッテリーに負担がかかるらしいのだけど・・・うーん、一度外せたら違うのかなぁ。

 

とりあえず今は、充電中の作業はやめたり、シャットダウンするまでは充電しないようにしたり、ということを気をつけています。

そのうち表示が直るといいなぁとは思うけど、一度狂ってしまうとリセットしないとダメなような気も。。

 

ボーナス払いでスマホ買っちゃおうかなぁ。悩むなぁ。

私はシャープに強い思い入れがあるので(昔、色んなメーカをジプシーしたけど、やっぱりシャープが私は一番使いやすい)、AQUOS PHONEしか考えてないんですよね。

mineoなので、audocomoから出ている端末を中古で買うと思いますが・・それなりにするんだよなぁ。

 

ただ、車でいつも曲を飛ばして聞いてるんですけど、それでもバッテリー消費するし、むしろ今のスマホを車専用にしてしまって(オーディオ的扱い)線つなぎっぱにしちゃおうかな、とか。思ったり。

アマゾンプライムミュージック、スマホにDLすればオフラインでも聴けちゃうので、家のWiFiでDLすれば車で聞けるもんなぁ。

 

むむむむ・・

オーブンレンジも新しくしたいのに・・・(もう13年使ってて、壊れてないけど、さすがに新しいのが欲しい)

 

ちなみに、バッテリー交換を行うとしたらここに行こうと思ってます。

 

sma-sta.com

 

格安SIMなので、こういうところじゃないと修理できないんだと思うんだよね。

もし行ったらレポります♪