おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

小作のほうとう

ご無沙汰です。

スマホ変えてから、写真の加工が今までと同じにしようにもできず・・

とはいえ、デフォルトのを使っていたので、あるはずだ・・!と探していて、やっと見つけました(笑)

私、アプリをたくさん落とすのが嫌なので、極力デフォルトを使いたい人なんです。(合わなければ無理はしないけど)

 

f:id:takusannokimochi:20160824232522j:plain

ちょっと加工しちゃいましたが(色味)、この店だけで私がどこに行ったのか分かりますね(笑)

ほうとうのチェーン店、小作。

色々あって夕飯を食べる暇がなかったんですが、近所にあるよ、と宿の人に教えてもらったら、運よく小作だったので(やった!ほうとう食べれる!)と心の中で小躍りしましたね。

甲州ほうとう 小作

 

ほうとうと言えばやっぱり、かぼちゃは外せない・・!

最初、かぼちゃってどのほうとうにも入っているもんだと思っていたので、鴨にしよっかなー、とか色々言ってたんですけど、かぼちゃほうとうじゃないとかぼちゃ入ってない!!!えええ!

かぼちゃがないほうとうなんて、ほうとうじゃない!!(笑)

 

というわけで。

f:id:takusannokimochi:20160824232507j:plain

そうなったら、かぼちゃほうとう一択ですよ(笑)

これ、食べ始めてから写真撮ってないから分かりづらいですけど、野菜のでかさがハンパないです。

かぼちゃが2個見えてますが、汁から取り出したら、1つおはぎくらいありますからね。

(すみません、例えが思いつかない・・でも、おはぎくらいです)

ジャガイモとかも、1つ丸ごとか!?みたいな勢い。

(あ、ジャガイモくらいです)

 

上に大量に乗ってるのは、甘辛く味付けされたゴボウ。

他には、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、さといも、ぜんまい、しいたけ、白菜・・など。とりあえず、ひたすら、野菜が美味しいです。

肉など必要ない感じ。かぼちゃの甘さが幸せ感MAXにしてくれます。

 

夏だから暑苦しいかなと思ったけど、店内が広々してて涼しいので、そこまで気にならないです。

でもやっぱ、冬に食べたほうが美味しいだろうなぁ・・って夢が広がる。

 

私は基本、麺はソバ派なので、うどん寄りのものはあんまり食べないんですけど、ほうとうはちょっと別格かなぁ。まぁ、ほうとうの場合はうどんというより、すいとんに近い気がしますしね。(すいとん大好き)

 

お土産でも買ったので、まだ楽しみたいと思います♡

 

ごちそうさまでした。