おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

ジョギングはじめました

おはようございます。

今日から9月ですね。

 

昨日は唐突に午前半休を取って、ノートを持って好きな公園に行きました。天気もよかったし、朝から外に出かけるのは気持ちいい。木陰のベンチでノートにあれこれ気持ちを書いてまとめていました。

なかなか有意義な時間が過ごせて、気分が良くなりました。

まとめたことはそのうち記事にしようと思います。

 

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(好きな公園)

 

さて、お腹周りが本当に残念な感じなので、改めてダイエットをしようと思い立ち、即効性はないですがジョギングをすることにしました。

何度かちょいちょいダイエットネタは書いているんですが、ヨガもやめてしまったし、逆立ちはすぐやるのを忘れてしまうし・・

で、ジョギングどうかなー、と思って。

会社まで徒歩通勤はもうずっと続いてはいるものの、歩き方を注意して歩く、をやめてしまっていて、たぶん意味があんまりなくて(笑)

 

そんなわけで今日、走ってきました。

子どもがバイトだと朝5:30に家を出るので、それに合わせて私も家を出るようにしようと思い、週3バイトなので、私も週3くらい走ろうかと(もっとやれそうならやるけど、無理はしない)

 

昨日の半休で思い立ったので、その足でスポーツ用品店に行ってスポーツブラを購入(笑)ジョギング用のスポーツブラなんて初めて買ったけど、すごいね。これは必要ですよ、走る女性の方。全く胸が揺れません(笑)胸が揺れるのって疲れるんですよね。

 

しかし、無理はしないと決めていたので結構徒歩も交えて走っていたんですけど、当たり前ですけど結構疲れますね(笑)1時間程度なんですけどね。

ただ、走っている人がまぁまぁいるので、登山途中みたいに挨拶するんですね。で、歩いていても前に走っている人が見えると、私も走ろう、って思えるので結構環境はいいかも。

川沿いを走りたかったので、近くの川まで走って、川沿いを少し走って(川沿いは走っている人や歩いている人が多かった)、ぐるっと回って戻ってきました。

 

歩き方を意識していた時もそうなんですけど、私、前ももの筋肉が張っているので、それがとても嫌で、膝を伸ばして後ろに蹴り上げるように歩く(前ももの筋肉を使わないようにする)意識を持って歩いていたんですが(最近やってない)

走るときも、同じですね。前ももが痛くなってきて、あ、これ、前ももが発達してしまう・・・!と思って、走りにくいんだけど、歩く時に意識していたように走ってみました。

そうすると、足がどんどん前に出るので走るの早くなるんですよね(歩いている時もそうでした)

 

家に帰ってきてから軽くストレッチして、少しヨガをやって(完全に体の固さが戻っていた・・・!)、検索してみました。

太ももの前ばかり疲れる人と、お尻も使える人との差とは?(後編) | トライアスロン解体新書

股関節から足を動かす意識が大事なんですね。私が歩く時に意識していた歩き方と、たぶん同じだと思います。股関節が痛くなってきますが・・(笑)

でもそれはたぶん、私が一番問題視している、大殿筋が固いからのような気がします・・・。だから、大殿筋ストレッチは頑張らないと(笑)

大殿筋(だいでんきん)-筋肉.guide

ここが柔らかくなると、憧れの「ヨガっぽいあぐら」がかけるようになると思うんですよね。がんばろう・・!

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(こんなやつ)

 

足が太くなってしまっては意味がないので(笑)、その意識で走ってみようと思います。

お腹周りとジョギングが関係あるのかは分からないけど、まぁ、全体的に筋肉がついたり体力がつくのは本望なので、とりあえずできることをやろうと思います。

 

三日坊主にならないように。。(笑)