
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

【アプリ】使える!Googleカレンダー

紹介 雑談/Q100

こんばんわ。

スマホを変えてから、なるべくアプリを入れたくないな、という思いがあり

グーグルカレンダーを使ってみよう、と思って使っています。

が!!

もっと早く使えばよかった。

めっちゃ使えますね、グーグルカレンダー。

 

f:id:takusannokimochi:20160919211142p:plain

 

私はヴィジェットをはりつけてます。見えにくいですが、水色の点があるところが予定の入っている日ですね。

予定があると「予定がありません」と書いてあるところに予定が出ます。

 

f:id:takusannokimochi:20160919210830j:plain

開くとこんな感じ。

予定は色を自分で変えれます。

基本は月表示にしていますが、1日でも1週間でも簡単に切り替え可能。

 

そしてですね。

予定の文字によってはイラストが勝手に入るんですよね。

 

f:id:takusannokimochi:20160919210833j:plain

ジョギング、にしたらこんな絵が。

 

f:id:takusannokimochi:20160919210835j:plain

女子会、だとこんな感じ。

 

いくつあるんだろう、と思って調べてみましたが

appllio.com

結構いろいろあるみたいです。

面白い。

 

そして私が一番感動したポイントはここ。

 

f:id:takusannokimochi:20160919210838j:plain

場所を登録できるんですよ、地図を!

 

f:id:takusannokimochi:20160919211003p:plain

場所名をクリックするとこういう画面が出て、すぐ飛べるんです。カレンダーと地図がリンクするのはいいなぁ。

(ほかのスケジュールアプリでもあるのかもですが)

ちなみに場所を登録したら、画像も勝手に入りました(笑)

 

そしてですね、この日はダンデライオンチョコレートのあとに浅草に行く予定だったので、予定は「浅草」となっているんですが

行きたいお店をチェックしていて、1つの地図に行きたい場所を登録できるようなアプリってないのかなぁ・・と思っていたら、グーグルマップでできるんですね。

私、知らなかったんです(笑)

 

f:id:takusannokimochi:20160919211013p:plain

地図が開くと、まぁこうなりますよね。

ここで、場所を示しているポイント(赤いやつ)をクリックするとお店の詳細が開きます。

 

f:id:takusannokimochi:20160919213120p:plain

ここで、保存の★マークをクリックすると

 

f:id:takusannokimochi:20160919211018p:plain

保存済みになって黄色くなります。

 

f:id:takusannokimochi:20160919211009p:plain

地図に戻ると、黄色い★マークがついています。

それから上の検索バーで行きたい場所を検索して、店の詳細ページを開いて、★を押して保存していきます。

 

f:id:takusannokimochi:20160919213128p:plain

そうすると、地図上に★マークがついて、その日に行きたい場所が全部マーキングされるので、1つのURLで行きたい場所全部の場所が一括で分かるので便利!

 

もう、これを知ったことですごく役立ちましたよ。

 

どうしてもアンドロイドって最初からグーグルのアプリがわんさか入ってるじゃないですか。

使わないのになぁなんて思っていたけど、使ってみたら便利で嬉しくなりました(笑)

 

あんまり重くしたくないので、極力アプリを入れたくない私としては

入っているものをいかに役立てて使うか、ということを目標にしているので、今回の気付きは本当によかった!

すっきりデザインもいいし♪

 

もっと使える使い方があるかもしれないので、色々やってみようと思います。