おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

【アプリ】超じぶん管理!

こんばんわ。

今日は私の最近一番お気に入りなアプリの紹介をしようと思います。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

超じぶん管理!(笑)

 

こういうアプリ、すっごい欲しかったんですよ。見つけたとき大喜びしました(笑)

私、カレンダーに色々マークを決めてつけたりはしてたんですね。

・いいことがあった日 → ハート

・ジョギングした日 → 走ってる絵

みたいなイメージで(実際はそんな都合のいいアイコンはなかったり)。

 

でも、グラフにもしたかったので、一時期エクセルで自分のバイオリズムのグラフを作ったりもしていたんですけど(毎日の自分の気分を数値化して管理)

エクセルをいちいち開く手間というのがあって・・・どうも間が空いちゃったり。

それに、天候や女性ホルモンも絶対関係しているので、同時管理もしたかったし。

 

そういうことが、叶うアプリなんですよー!!!(大声)

 

f:id:takusannokimochi:20160925081259p:plain

これが私の画面(とてもリアリティ溢れてますね)

項目は選べるし、作ることも可能です。明らかにジョギングだのピルだの酵素だのは私が作ってます(笑)

これは、1日分のページ(これは9月25日)

 

f:id:takusannokimochi:20160925081113p:plain

ここで選んだアイコンが緑になっています。ここにないのを追加するには右上の+を押します。

 

f:id:takusannokimochi:20160925081117p:plain

タイトルは入力できるし、アイコンもいっぱいあるので選択できます。

 

f:id:takusannokimochi:20160925080947p:plain

怒りマークとか、どう使うんでしょうね(笑)

これだけあると無駄にいろいろ作りたくなります。

 

f:id:takusannokimochi:20160925081122p:plain

少し戻りますが、タイトルの上に「データタイプ」という選択肢がありますが、どういう方式でチェックするかを選べます。

チェックボックスは、したか・してないか、みたいな二択の場合に使います。

 

f:id:takusannokimochi:20160925081259p:plain

私の場合

・天気・・・テキスト(自由に書ける。文字数制限あるのかなぁ?結構書けます)

・ジョギングとピル・・・チェックボックス

・気分とお通じ・・・5段階評価

・体重・・・載ってないけど、整数という選択ができます

酵素・・・カウンター(+を押すと1づつ増えていきます)

・メモ・・・テキスト(ミニ日記にしてます)

 

ジョギングとピルはチェックボックスなので、ボタンみたいなやつを押すとこれが表示されます。

f:id:takusannokimochi:20160925080950p:plain

ちゃんとやった日は塗りつぶされています。

 

f:id:takusannokimochi:20160925080955p:plain

テキストはこんな感じで表示されます。ちょっと、適当に入力しましたが(笑)

書くときは結構書いてますね、ツイッター3回分くらいの文字数(笑)

 

f:id:takusannokimochi:20160925080959p:plain

グラフはこういう感じで表示されます。1ヶ月なので幅広いですが、3ヶ月・1年と表示を変えられるので、結構分かりやすいかと思います。

 

希望を言えば、バイオリズムと生理周期とかのグラフを重ねて表示とか出来たらベストなんですけどねぇ。

でも、これでもかなりいいです。見やすいし、シンプルだし、アイコンがかなり選べるので一目で分かりやすい。

ピルや酵素の飲み忘れ防止にもかなりなってます。

スマホなので、ささっとできるし、本当に嬉しい。

 

色々記録しておきたい方、これはなかなか便利ですよー。