
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

シュウマイのヒラヒラが美味しい

冬と言えば鍋です。

f:id:takusannokimochi:20161022220834j:plain

※一番上に、白菜の葉の部分をわさーっと乗せて、蓋をサッとして、そろそろいいかな?と開けたところ

 

子どもの頃からずっと鍋は好きです。

以前書いたけど、うちはおそらく食生活が貧しかったので(というか貧しかったので)鍋=水炊き(というか、水から全ての具材を煮ているだけ)で、醤油をかけて食べるものでした。

もやしとかいっぱい入ってたなぁ。そして、お楽しみな「鍋のシメ」というものはありませんでした(笑)

 

まぁ、それはいいとして

今は自由に自分で作れるので、楽しく食べていますが、まぁそれでも基本は水炊きが多いです(笑)

でも、醤油じゃなくてポン酢ね!ポン酢がおそろしく好きなんですよ。あと柚子胡椒。

 

このときの鍋は、スープは買ってきたものです。白くてびっくりした(笑)

私はネギが苦手なので、ネギは最初からぐつぐつ煮ます。煮崩れる、というくらいに煮ます(そうすると食べれる)

あるものを適当にいれるだけで完成するから、本当に鍋はラクだなぁと思うんですけど、外せないのは「白菜」「豆腐」くらいかな。ネギも苦手だけど煮てあると好きなので入れたいですね。

 

f:id:takusannokimochi:20161022220843j:plain

このときはシュウマイ入れました。シュウマイ美味しいですよねー。

私は餃子鍋より断然シュウマイ派。

あとウインナーも入れたい!断然シャウエッセン派。美味しいー!

そんなわけで、意外に肉類をあんまり入れてない・・

(シュウマイとウインナ入れたらいらないだろ、という思考)・・

食生活の貧しさが結局反映されているのか・・・?(笑)

 

味噌キムチ鍋も好きでよくやるんですが、その時は絶対「豚バラ!!」って思いますけどね(笑)最近は味噌キムチ=モッツァレラチーズしゃぶしゃぶ、の図式が出来てしまいましたが。

 

★鍋の基本の具(スープがなんであれ)

・白菜

・豆腐

・ニンジン

・えのき ※子どもがえのき以外のきのこを食べない

・長ネギ

 

☆追加の具

・豚バラ(味噌キムチ、トマト)

・鶏肉(水炊き、豆乳鍋、トマト)

・なんこつ入り鶏団子(水炊き)

・ウインナー(好み)

・シュウマイ(好み)

・春雨(好み)

・マロニー(好み)

・モッツァレラしゃぶしゃぶ(味噌キムチ、トマト)

・油揚げ(好み)

・きりたんぽ(好き!)

 

そういえば、魚介はほとんど入れませんね。

別に嫌いなわけじゃなくて、大人数になったら入れるんですけど、基本的に子どもと2人なので、多いと食べきれないし、大好きな「シメ」までいけなくなるんですよ(笑)

それでも残る時があって、そういう時は具材を全部よけて、しめちゃうんですけどね。

 

★好きなシメランキング!

1位 雑炊(スープがなんであれ!)

2位 リゾット(トマトの時が最高)

3位 もち

4位 うどん、ラーメン

 

そう・・私、麺類惹かれないんですよ(笑)

別に好きなんですけど、ね、うーん。あ、でも、すき焼きのときのうどんは大好き。

 

でも、鍋ってすごい食べすぎちゃいますよね。

ダイエットしてるので危険なんですけど、ラクなんだよなー。鍋。今、野菜が高いからつらいけど。

もっと色んなのも食べてみたいけど、それはお店でいいかな♪(笑)

家はやっぱり単純でシンプルなのが一番好きかも。

 

鶏のダシってなんであんなにおいしいんだろうなぁー

ポン酢ってどうしてあんなにおいしいんだろう

 

冬はやっぱ鍋だなー!!!

 

※最近、雑談が多いですね。。。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。