おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

秋だよ!七輪で秋刀魚。

こんばんわ。

今日はいい天気でしたねぇ。友達と川原へ七輪しに行ってきました!

よく買い込みすぎて食べきれなくなるので、控えめにしたらちょっと少なかったかな?(笑)

f:id:takusannokimochi:20161104053622j:plain

まずはタンからスタート。豚タンです。おいしい!

2人でやっていたので、ちまちまと食べる分づつ焼いています。七輪便利~。

炭もすぐ火がついて、残りも焚き火的に燃やしていたので暖かかったです。しかし、もう湿気てると思って新たに炭を買ったのに、前回の分で全然燃えました。去年やったか覚えてないから、おととしの炭かもしれないのに。すごいなー。

 

f:id:takusannokimochi:20161104053629j:plain

続きましてウインナー。ウインナーおいしいですよねぇ!

こちらはレモン&パセリ(生クリーム入り)というやつでした。網がだんだんドーム状に反ってしまい、なんどもウインナーが落ちて(笑)、そのたびに水で砂を落として焼きなおしていました(笑)

ちなみにウインナーは3つの味が各2本づつ入っていたやつを買ったので、一人1本しか、その味を食べれないのでかなり大事に食べていました。

 

f:id:takusannokimochi:20161104053635j:plain

炭火でパンを焼くとめっちゃ美味しいんですよねー。

ロールパンを焼いて、ウインナーを挟む作戦です。これまたかなり美味しい。

ロールパン6個入り(ライフオリジナルなので78円くらい!)を買ったので、ひとり3つロールパン食べました。

バターの風味がふわーっと広がって、本当に美味しかった。

 

このほかにも、エリンギのホイル焼き(バター醤油)がありましたが、すごい美味しかったんだけど写真が地味すぎるので割愛。

 

f:id:takusannokimochi:20161104053641j:plain

さて!本日のメイン、秋刀魚さんです。

秋刀魚は何度か焼いているんですけど、油が炭に落ちると煙がすごいことになるので遠火で焼きます。

七輪の脇に大きめの石を二つ乗せて、そこに網を乗せています。

火が近いと表面だけ焦げて中が生焼けになったり、秋刀魚の油で網と秋刀魚がくっつきやすくなるので、遠火はマストだと思います。

 

f:id:takusannokimochi:20161104053648j:plain

でも、ちょっと火が足りなすぎたのか、焦げ目がなくてさみしくなりました(笑)

ただ、皮がべろんと剥けなかったのはさすが。

ひっくり返す回数が増えると、どんどん皮がはがれてしまうので、焼き具合を見る時は網を持ち上げて、下から見ます。

そろそろ焼けているな、と思ったら、そこから初めてひっくり返してくださいね。

 

ちなみに満腹を恐れる私と友達、一匹を半分に切ってもらい、生ごみを減らすためにも頭も落としてもらいましたが、ビジュアル的にはもちろん1匹焼いたほうがいいですよねー(笑)

昔はそうやって焼いていたんですけど、意外に秋刀魚が長くてですね、七輪からはみ出し気味になって、顔周りと尻尾周りがあんまり焼けない、という悲劇があり。

今回は分割したおかげで、ふっくら美味しく焼けました!!

 

七輪で色々やいて食べている間、焚き火的に燃やしていた炭できのこホイルをやったあと、鍋でお湯を沸かしていました。

寒いかなー、と思って春雨スープを持っていったので、最後の締めは春雨スープ(笑)

炭はなかなか消えないので、焼き芋もやればよかったねー、なんて、次回への反省点も。ジャガイモとかホイルで包んで突っ込んでおけば、じゃがバターもできたけど、満腹がわからなかったからなぁ。

何度か鍋でお茶をあっためて飲んだりして、山を見ながら自然を満喫。

(景色も撮ればよかった)

 

https://www.instagram.com/p/BJ0PWaghB53/

 

まぁ、こんな感じです(以前の画像)

川もこれですし(笑)この下流でやっていました。

 

追加で買った炭がほとんど減っていないので、年内もう一回できるかなーと話していましたが、どうだろうなぁ。

過去、私がやって美味しかったのが「やきとり」「チーズフォンデュ」「さつまあげ」「エビ」あたり。

でも、ホタテとか、ちょっといいお肉とか、そういうのもやりたいね、と。

イカもおいしそうだけど、はねるかなぁ・・

 

おしるこも美味しいよなぁ。夢が広がる。

もっかい、冬バージョンやるかも!?です。

 

七輪で秋刀魚、おすすめですよー!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。