
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

「いちのや」さんで美味しいうなぎ

外ごはん 紹介

f:id:takusannokimochi:20161111120252j:plain

美味しいうなぎを食べたい!

という強い意志のもと、今回は「いちのや」さんへ行ってきました。

(今回は、と書いたけど、別に前回はありません)

 

見るからに入りにくそうなお店。。。

でも、今日はうなぎを食べる!という意気込みだったので、躊躇している場合ではない。

(でも、この店を探している間に、もし気持ち的に頑張れなかったらここにしよう、とか思いながら店を物色しながら歩いてもいた)

 

店内に入ると、席は空いているけどさばくところから始めるので50分~1時間かかると言われるが、これは想定内だったので大丈夫です、と答えて店内に。

想定内とはいえ、確かに検索している時に書いてあった、というのを思い出したので、大丈夫、と答えたものの、1時間待つための準備(読書用の本など)は一切持っていなかったし、スマホの充電は30パーセント。。

 

ウーロン茶、うな茶碗蒸し、うな重(50円だか100円だかで、吸い物をきも赤だしにチェンジ)を注文!

 

実はすごいお腹が空いていて、かなりぐるぐるお腹が鳴っていました。。

カウンターの隅で、なるべく充電を減らさないよう、スマホのメモ帳を開いて、午前中受けたカウンセリングの感想などをまとめる作業。。

うーん。。本持ってくればよかった。

 

待っている間に常連さんのような男性が2回ほど現れるが、どちらも予約をしているようで、サッと来てサッと食べて出て行く。

そうか・・予約とかするんだな、そうだよね、1時間とかその場で待たないか。

 

そうこうしていたら、茶碗蒸しさんが登場!

f:id:takusannokimochi:20161111120255j:plain

美しい!

茶碗蒸しの上に、うなぎさんが3切れ、だしがたっぷり。

滑らかなたまご、ふんわりうなぎ、とろみのあるだしの三位一体!!

お腹空いていたんだけど、がっつくものでもないので、大切に大切に一口づついただきました。

すごく美味しかったんだけど、だしが濃い目だったので若干の不安。。

 

私、うなぎのたれが濃いのが苦手なんですよ。

大丈夫かなぁ、うな重・・。

 

f:id:takusannokimochi:20161111120256j:plain

少ししたら、うな重さんが登場!

わー!!!キラキラ!美しい。

たれもべっとりついている感じじゃなくて一安心。

 

f:id:takusannokimochi:20161111120259j:plain

きれいだなぁ・・(うっとり)。

そして食べてびっくり。

ふわっふわなのはもちろんのこと、とろける!!

もうね、クリームみたいでした。これは、うなぎクリームです!

うなぎの形をたもっているものの、濃厚なうなぎのクリーム。口の中に美味しさが広がります。

たれはかなりさっぱり、甘みはなくて、私好みです。

 

常連さんがとなりでお店の方と話しているときに、天然モノは泥臭さがたまにあるからどうこう、って言ってたんですよね。

あたりはずれがあるとかで、ものによってはすごく泥臭くなる、とのこと。

だから、天然モノは使っていないと言っていました。

 

まぁ私はその辺別にこだわりはないので、そうなんだーと思って聞いていたんですけど、泥臭さが多少あったような気もします。

でもそれは、たれが薄めだからなのかなぁ。私はたれが濃いよりも、うなぎの風味(泥臭さも含めて)がするほうが好きなので、私的には正解なうなぎです。

 

なんといっても、身がクリームのようにふわとろにとろける時点で、もう何も言えない。本当に美味しいうなぎでした!!

今まで食べていたものとは、明らかに違うもの(笑)

スーパーのなんて、手で持てますもんね(私はスーパーのうなぎはたれを水で洗い流してから、あぶりなおしてたれを塗りなおす派)

このうなぎは、手でなんて持ち上げられないですよ、ほろほろに崩れてしまう。

 

とっても美味しいうなぎでした。

トータル、6350円くらいだったかな?

また違うお店にも行ってみたい気分になりました。

 

ごちそうさまでした。

 

retty.me

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。