おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

味噌作り♥

おはようございます☀

天気のいい日が続いていてうれしいな。今日はクリスマスイブですね。我が家はケーキが得意でないので、あまりケーキについては盛り上がりません(笑)

でも、なにかしら食べたいと言えば食べたいなぁ。なにか買おうかな。

そういえば子どものクリスマスプレゼントとか全く考えてなかった。去年なんか買ったっけ?こないだUNIQLOの極暖ヒートテック買ってあげたからそれでいいかなぁ。

 

さて、先日味噌作り体験に行ってきました!

私が行ったのは、これ。

【東京都東村山市】里山農家10代目が贈る!厳選こだわり大豆で味噌づくり&非日常のお話 | TABICA

TABICAと言うサービスで、いろいろ体験を楽しめるようなものがたくさん載っています。まだまだやってみたいことたくさん!

 

当日は雨が降るか降らないか、のような天気でかろうじて降らないうちに体験の場所に到着。

最初に一日の流れを説明してくれます。

いきなり味噌作りではなく、畑に行って里芋とキャベツとジャガイモを収穫して、お昼ご飯を食べることからスタート(笑)

なんか、農業体験とかもやっているようでした。

写真は撮らなかったんだけど、キャベツって短い茎?のようなものがあるのね!確かにあの切り口を見たら、あるのは分かるんですけどなんか、ビックリしてしまった(笑)

収穫した野菜を圧力鍋で茹でる(蒸す?)だけのシンプル・イズ・ベストなランチ。

自家製の味噌でネギ味噌を作ってもらったので、ここで味噌の味を確認できた(笑)おいしかったー。野菜もとっても美味しかった。

f:id:takusannokimochi:20161223213435j:image

お昼を準備しながら、一晩浸けておいたと言う大豆を圧力鍋で30分、火にかける。その間にお昼を食べるから効率的なんでしょうね。

 

f:id:takusannokimochi:20161223213447j:image

茹で上がった大豆を臼に少し入れて、米麹を少し入れて、と順番に入れていきます(あ、その前に米麹と塩を混ぜました。塩は10%くらい?を焼き塩にしてから混ぜました)

そして、杵で潰していきます。家でやるときには、フープロでもいいし、袋にいれて潰してもよくて、要するにすり潰れればOK

潰していて固ければ、大豆の茹で汁を加えて緩めていき、だいたい潰れたらゴルフボールくらいに丸めてハンバーグのたねのように空気を抜いて容器に詰めていきます。

あ!すべての器具や容器は最初にホワイトリカーなどで消毒しておきます。

七分目くらいまで詰めたら、ホワイトリカーを吹き掛けてラップをピッチリと被せ、重しの塩(袋に入ってる)を乗せて、蓋を閉めて終わり。

あとは発酵を待つだけ!3ヶ月くらいって言ってたかな。

 

工程としてはそこまで難しくはないので、やる気を出せば自分でもできるけど、やる気が出るのかどうか(笑)

なので、友達たちと定期的に集まってみんなでやろうか、なんて話も出たり。うちに圧力鍋とフープロあるしね(笑)

 

出来上がるときには、みんなでミソパする予定なので楽しみ~!!💕

おいしいのができますように。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。