
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

お弁当再開

家ごはん 節約

こんばんは。

私はお弁当を作るのが苦手です。なので、子どもが中学の時は選択制だったので(学校の給食(仕出し弁当のようなもの)or弁当持参)、迷わず給食にしてもらっていました。

でも、美味しくないらしく、お弁当がいいと何度か言われたものの、起きれない、面倒、とにかく面倒、ということで、週に何度かコンビニで買うとかの選択肢を増やしていました。

 

でも、高校生になったら弁当かなぁ。きついなー。と思い、子どもが中3の時から弁当作りに慣れるために、お弁当生活を始めました。

おかずをまとめて作って冷凍して、朝は詰めるだけ弁当!自分にも作ったので、昼休みを有意義に過ごせるように。

しかし、結局落ちて現在通信高校のため、昼は家にいたりするので弁当ではないんです。

適当に作って食べたり、コンビニで買ったり。私の昼休みが結局絶え間ない感じに(会社が近いので昼は家に帰ってます)。

酷いときは食べる時間5分くらいしかなかったり。昼休みなのに一切休めず。

 

そんな生活が2年続き、だいぶ疲れたので弁当再開しようかと。

おかずをまとめて作る時間も捻出が難しかったんだけど、最近休日を自由に使えるようになったので、半日くらいおかずを大量に作る日にしてもいいかな。

そう、自分の時間が増えたから、少しやる気が出てきたんです。

 

冷凍すると解凍がめんどいので(夏はいいけど)、5日間くらい冷蔵で日持ちするメニューにして、日曜につくって月曜から持参、金曜は微妙になるから、ダメそうなら買うとかにしてみるか(笑)

冷凍だと小分け冷凍してたので、気分で量を変えれなかったんですよ。今日はキンピラちょっと多めにしよっかな、みたいな融通が効かない。冷蔵なら自由だもんね。

 

せっかくスープジャーもあるし、弁当生活しないともったいないよねー。節約にもなりそうだし。

でも、弁当箱は子どものために買ったのを私が使うつもりだけど、子どもが選んだのだからイマイチ私はテンション上がらない。。


f:id:takusannokimochi:20170113001918j:image

お弁当箱 保冷剤付き | 無印良品ネットストア

蓋と本体の間は保冷剤になってるんです。機能的かつシンプル。

わーん。つまらん。しかも黒とか。

でも、わざわざ買うのもな。いや、買おうかな。でも、続くのか?ほんとに。

 

とりあえず日曜に作りおきのレシピとか検索しながらやってみる。

いつもの定番的なの(キンピラとか、ひじき煮たのとか)は今後永遠に作ると思うけど(笑)、見た目も鮮やかなステキな何かはないかしら。

弁当めんどいよなぁ。だから、インスタ見てるとうっとりする(弁当フォロー結構してる)

 

がんばろうっと。

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。