
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

お弁当生活の準備

家ごはん 節約

明日からお弁当生活はじめます。

と、言うわけでいくつかおかずを作成。


f:id:takusannokimochi:20170115144518j:image

  • 硬ゆでブロッコリー
  • 照焼きチキン
  • にんじん明太
  • ひじき大豆煮
  • ごぼうきんぴら
  • 玉子焼き(卵4つで作った)

 

玉子焼きは8等分して冷凍。にんじん、ひじき、ごぼうは冷蔵で5日いけるのかなー。ブロッコリーとチキンは1日か2日かな。

なので、にんじん、ひじき、ごぼうは毎週日曜に1週間分作る。

緑の野菜系とメインおかずは夕飯の時に翌日の分を作るor夕飯を残しておく手段でいこう。

 

なので、日々のお弁当の中身は

  • ごはん&梅干し
  • 玉子焼き1/8
  • にんじん明太
  • ひじき大豆
  • ごぼうきんぴら
  • ミニトマト

(ここまで毎日同じ)

  • 緑の野菜
  • メインおかず

 

よし。毎日頑張るのは、野菜を茹でるのと、メインを何とかすることだ。

最悪、メインは缶詰とか使おう。レトルトや冷食は苦手だけど、缶詰は基本大丈夫なんだよね。

毎日似てて飽きるかなぁ…。ま、飽きたら考えればいいか(笑)

きんぴらは蓮根にしたり、ごぼうサラダにしたり、変えればいいよね。

5日間持ちそうなものを色々考えよう。そのうち。(笑)

 

あと、スープジャーで汁物を持っていく。これは、作れなかったら無理しない(笑)

前日が肉じゃがとかだったら、スープジャーで持っていくといいよなぁ。

 

しかしなんか、お昼におなかいっぱいになりそうだ…

これ、ダイエットになるんだろうか…

でもたぶん節約にはなってるよね。コンビニでお弁当とか買うとき、私は値段を気にしないので(美味しいものしか選びたくない)、下手すると千円くらいになるときもあるから、それに比べたら安いよなー。きっとね。

 

よし。

なんとか飽きずに続きますように!!!

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。