おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

おうちビビンバ

こんばんは。

週末が近付いてきました。お弁当用に作ったおかずもそろそろ食べきらなくちゃです。(冷蔵保存にしたもの)

それで考えていたら、なんか、ビビンバの具っぽいなぁと思い、石焼ビビンバは器がないから出来ないけど、土鍋で出来るのではないかとやってみました。


f:id:takusannokimochi:20170119194619j:image

写真がうまく撮れなかった、、(アップすぎた)

1人用の土鍋です。

 

土鍋に胡麻油を刷毛で塗り、火にかけます。

土鍋が割れやしないかとドキドキするので、基本具材やごはんは温めておきました。

ご飯を入れて、お弁当用に作った明太にんじん、ごぼうのきんぴらを入れ、ほうれん草のおひたし、キムチ、コストコのプルコギ(先に焼いておく)、ポーチドエッグ、チーズを入れて、チーズが溶けてくるまで蓋をします。

 

一応ビビンバっぽくきれいに具材を並べたんだけど、卵とチーズで見えなくなってる(笑)

パチパチと焼けてる音がしてくるまで頑張ります(空炊きじゃないかとドキドキする)。

 

f:id:takusannokimochi:20170119194631j:image

これは混ぜた状態。美味しそうなんだよー、写真だと微妙だけど!(笑)

ちなみにこれは私の(土鍋は子どもの)。1人土鍋、1つしかないので私は峠の釜飯の釜でやりました(笑)

ちゃんとお焦げも出来てて、最後までアツアツで食べれました。

 

簡単でいいなー。

しかし、コストコのプルコギがいい仕事しているのは間違いない(笑)

でも、ひき肉とかでも美味しいかも。タコライスみたいな。

 

美味しかった~♡

しかしお弁当の具、ちょっと多かったので来週は減らします。

にんじん2本で作ってたにんじん明太は、にんじん1本に。ごぼう1.5本で作ってたきんぴらは、ごぼう1本に。

ひじきと大豆の炒め煮は同じでいいや。日々の夕飯でも食べていたので今後も食べればいいし。

 

今のところお弁当、飽きてはないです。同じもの食べてても気にならないな~。しかし、すごい満腹になってしまう。

これはダイエッターとしてどうなのか。ちなみに入れるおかずが多くて、ごはんがあまり入らない(笑)

 

頑張って続けたいなー。

一ヶ月やってみて、節約度合いが知りたい。データとして。

 

そして関係ないけど痩せたい!

データに成果が現れてない~。

 

がんばれわたし。

 

ごちそうさまでした♥

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。