
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

断層弁当は楽かも。


f:id:takusannokimochi:20170210123622j:image

 

こんにちは。

寒かったり眠かったり、花粉が飛び始めたりですね。

そんな中、先日書きましたが、スープジャー弁当生活を続けています。

思ったよりも温かくて(スープほどのアツアツではないですが)とてもいい感じです。

 

しかし、お弁当のように平面ではなく、層のように食べ物を詰めるので、もはや色どりなんぞ考えなくてもよいのでは?と思ってきてしまいました(笑)

とりあえず今のスタンダードは、ミニトマトと玉子焼きを埋める、真ん中に梅干し(おにぎり的感覚)、上におかずをのせる、というスタイル。

 

一度、梅干しをやめて間にもおかずを挟んでみたけど、あの酸味って大事なんだ、と気づいて(食の途中で梅干しが現れることで、箸休め的な感じになる)、梅干しは必須となりました。

あと、デザート的に玉子焼きを楽しみにしてしまう習性があるので、玉子焼きも必須。

全部食べたあと、コロンと残っている黄色い物体を、ポン!と口に放り込む幸せ。

 

ちなみに今日は、夕べの残りの大根とツナの煮物(あんかけ風)をご飯の上にのせてきたんですけど、これはなかなか良かった。

さっきから必須と言ってる玉子焼きと梅干しは入れてきませんでしたが(笑)

 

丼もの→ごはん+具

弁当→玉子焼き、ごはん、梅干し、ごはん、おかずをのせる、かな。

(ミニトマトがなくなりました!←色どり担当)

 

そのツーパターンで進んでいきそうです。

プラス、味噌汁ね。

玉子焼きはまとめて焼いて小分け冷凍してるので、準備がめっちゃ楽です。上にのせるものを考えるだけだけど、基本、作りおきしてるきんぴらかひじきの煮物をのせちゃうから、たまーに夕飯のおかずで残ればそれをのせるだけって感じ。

 

こんなに楽なら弁当作りが苦ではないわー。味噌汁もわりとインスタントだけど問題なし(私はあさげ派)。

 

夏になったら、素麺やってみたいなぁ。

冷たい系のお弁当って言うのも楽しそうですよね。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。