
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

気ままな休日に濃いチーズケーキ。

雑談/Q100

今日はお昼まで起き上がらずに布団にいた。

時間の決まった予定がなく(やることはある)、ぴかぴかに晴れた日の朝、起き上がりもせずに布団にいるのはとても幸せだ。

でも、昼に慌てて起きて布団を干して洗濯機を回した。

うちは昼過ぎまでしか日が当たらない。

 

クイックルワイパーで簡単に掃除して、洗濯機を2回まわした。

物干し竿がたわむほどの洗濯物を干して、子どもとYouTubeをテレビで見ながら夕飯のおかずの残りでお昼ごはん。

 

今日は図書館に届いている予約の本を受け取りに行かなくては。もう6冊たまっていた。

追加で2冊借りて、合計8冊借りてきた。

黒のタートルネックがほしかったのを思い出してUNIQLOで買う。千円だった、ラッキー。

花粉症用の眼鏡を買う。数年前に買ったのだけど、ブルーライトカットをレンズに入れたら色がついてて変なので(目にはいいんだろうけど)、また買い直した。

フレームが3000円、レンズが2000円、合計5000円。

眼鏡、安くなったよね👓

私は左右の度数が同じで、乱視も入っていないし、いつもすんなりめがねが出来上がる。

 

しかし、フレーム選ぶときに顔にかけても、眼鏡はずして店内のフレームかけるでしょ。見えないよね。似合ってるかどうかいつも半信半疑だよ。

似合っていますように(もう買ったけど)。


f:id:takusannokimochi:20170211173036j:image

エイジングコーヒーのコクテル堂。

本を読みに来た。

豆を買ったことはあったけど、店内に入るのは初めて。おかわりするかも、と思って、本日のドリップコーヒーにしたけど、しなかった。

私は、うまく言えないけど、飲めるコーヒーと飲み進められないコーヒーがある。

基本は鮮度の違いだと思うんだけど、ここのはギリ。というか、3分の1は残した。たぶん、不味くはないよ。私が合わないだけ。

エイジングだもんな。私は煎りたてぴちぴちが好き。よく、焙煎したてよりも、すこしおいた方がいいと言うけど、焙煎したてが好きなのだ。こういうのって好みだよね。


f:id:takusannokimochi:20170211173437j:image

チーズケーキはナイス。

こってりまったり、濃いタイプ。

そういえば最近、コンビニスイーツを買ってない、と思う。久々に食べター!って気分になった。

最近は読書に忙しくて、お菓子を食べる暇がない。

 

チェーンのカフェは多い。私のすむところに、徒歩圏内でたくさんある。

(私の徒歩圏内はかなり広いけど)

スタバ、ドトール、星乃珈琲、コメダタリーズ、ホノルルコーヒー、サンマルクカフェ、コクテル堂、あとなんだろう。思い付かないけど、他にもありそう。

あー、でも、エクセルシオールとかないな。

カフェで読書は優雅だね。でも、食べたり飲んだりしながら読むのって難しいよね。

 

明日は早起きで出掛けるので、目標9時就寝です。

 

コーヒー焙煎メーカー・カフェ|エイジングコーヒーのコクテール堂

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。