読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

【お題】鍋といえば。

お題「鍋といえば」

こんばんは。

久々にお題です。

 

だんだん春が近づいて、鍋もそろそろ終わりが近いかな。

冬の間はとても重宝ですよね。簡単だし、〆も美味しいし、大好きです。

 

鍋といえば。

 

好きな鍋、とかじゃないあたりがまたいいですね(笑)

鍋と言えば、という私の定番ということでしょうか。

 

鍋と言えば!!

 

やっぱり、水炊き。

骨付きのぶつ切りの鶏肉。

ネギ、白菜、豆腐、ニンジン。

基本はそれで、あとはなんとなくエノキ入れたり、くらいかなぁ。

うちは二人なので色々入れても食べきれない(笑)

そしてぽん酢ラブなので、あっさりとぽん酢でいただきます。

〆は雑炊ですね。

 

水炊きが多いですが、鶏だんご鍋+きりたんぽ、味噌キムチ鍋+モッツァレラしゃぶしゃぶ(〆はリゾット)、あたりをよく食べますかね。

 

すき焼きも鍋にカウントされます?

まぁ、年間で1,2回しか食べないですけどね(笑)なので、作るときはリッチに黒毛和牛です。

すき焼きはやっぱり、うどんで〆ます!!

とはいえ、白いごはん+すき焼き!で食べたいので、うどんは翌日になります(笑)

 

寒いうちにあと1回は鍋やらなくちゃな。

あ、ポトフも鍋なのかなぁ?おでんも鍋なら、そうなるよね。

 

明日はスペアリブのポトフの予定。

 

寝る前なのに食べ物のことをたくさん考えてしまった(笑)

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。