
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

日々の献立を考えるストレスから開放される方法

雑談/Q100 節約 家ごはん

f:id:takusannokimochi:20170228213234j:plain

(なみだ巻き。食べに行ってないなぁ)

 

毎日の献立。悩みますよね。

あ、悩まない人もいるかもしれませんが・・

毎日毎日、今日何食べよう。何作ろう。って、考えるのがしんどい。

 

そして毎日毎日、子どもは聞いてくる「今日ごはんなに?」。

これ、別れた元旦那もそうで、仕事から帰ってくる道中に、わざわざ電話かけてきてまで聞かれてました。

本当に苦痛だった・・

決まってる時は即答できるけど、決まってない時と、おそらく喜ばないであろう夕飯だった時は、とても言いよどむ。

あー・・〇〇か、みたいな返事されるとさ、せっかく考えたんだけど!って思うし、今日〇〇が特売だったから仕方ないよね!?みたいな。

料理作るテンションも下がる。でも、作らないわけにもいかない。

 

まぁ、それでも実家を出て約20年、ずっと毎食作っているわけです。

気が乗らなければ外食したり、出前取ったり、そういうのもするけど、お金との兼ね合いもあるから、基本は作っているわけです。

 

私は独り暮らしをしたことがないので、常に誰かと食べていて、食事を作るのは誰かのためでもある(今だと、子どものため)。

もし独りだったら、こんな風にちゃんと作らないだろうなぁ>だから作る人がいることでちゃんとした食生活を送れている>感謝。

と、長年思ってきたけど、いやいやいやいや。別にだらんだらんな食生活を送ってみるという経験をしてもよいのでは?と、思ってきている最近(笑)

だから、子どもの自立がものすごい楽しみなんです(笑)

 

前置きが長くなりましたが(ええ、前置きでした)

ここ最近、一週間分メニューを考えることにしました。

メニュー決めは今までも何度かしたことがありますが、カレンダーに書き込むなど、一緒に住んでいる人も見える仕組みでした。

(子どもが小学生の時は、月に1回好きなメニューを書いてもらう日を設けていた)

 

しかし!

今回やっているのは、自分のスマホのメモ帳内のみ。

献立と同じページに、買い物欄も作っています。

献立を考えながら買うモノをメモり、週末に1回だけスーパーに行きます。

スーパーで特売があれば、それに合わせてまたメニューを練り直し、スマホ片手に入力しながら、スーパー内をうろうろ(笑)

 

でも、こうやってやることで、毎日何を作るかが決まっているので、夕飯の支度のストレスが減りました。

そして冷蔵庫内をほぼ使い切るので(冷凍保存のものは除く)

冷蔵庫がかなりスッキリ。

 

ちなみに、作っても食べきらないことが多い我が家(私も子どもも少食)は、だいたい金曜日をフリー(メニューを決めない)にしておくとちょうど良いです。

食べきらないものがずれていったり、合わせ技おかずになったりするので、残ったものが集まって1食分くらいになるからです。

 

まぁ、そうは言っても、1週間分のメニューを決めるのも悩みますよね(笑)

毎日悩む、というのからは開放されますが。

なので、献立・買い物、と同じところに「食べたいもの」「作ってみたいもの」というのも設けています。

それを書いておくと、冷蔵庫に残っているものを見ながら、それらを見ていると、あ!もしやこれ、あとジャガイモさえあれば作れるんじゃない?って気付いたりするので。

 

個人的には、あと10年以内に子どもが独立する予定なので(5年以内が本当の望み)

そこからは、自分の食べたいものしか作らない!!(笑)

きっとかなり粗食になると思います(笑)

たのしみだなあ。わくわく。

 

で、週に1回は彼、もう1回は友達と、一緒にごはん食べようと思ってる。

だから、週5は自分の分だけ。あー、でも友達と食べる回数は増やしてもいいかな。

うちに来てもらったり、友達のとこ行ったりでもいいけど。

 

あぁああ!!!たのしみ!!!(笑)

 

話が脱線しまくってすみません(笑)

 

でも、毎日毎日食事を考えて作るのって、楽しんでいる人はもちろんいるだろうけど

人生にかなりのストレスを与えている気がする。

仕事を辞めて、毎日自由時間が多かったら違うのかなぁ。

なかなか、楽しむ、というほどまで余裕がないからなのかな。

決して嫌いなわけではないのだけど。

 

さて。

そんな我が家は明日はカレー!だから、あさってもカレー!!

カレー大好き!!♡

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。