
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

こだわりの我が家のカレーは、すぐできる

こんばんは。

昨日の宣言どおり、夕飯はカレーでした。

カレーって、結構こだわっている人多いですよね。自分なりの隠し味とか持ってたり。

そんな私も…

 

と、言いたいところだけど、特になくて(笑)

でも、美味しく作りたいのでいろんなことを試したりはしています。

 

どうしても安定した味にならず、今日は美味しくできた!という時と、なんか今日あんまり美味しくない、というときと。

美味しくなくても2日目ならなんとかなる時と、2日目にも関わらずいまいちなときと(笑)

 

なので、記録をして美味しくできたときのことを残そう!と思って、今日は記事を書くのを決めていたのだけど、なんと!今日、美味しくできました(笑)!

やったー。残しておこう。

 

ちなみに、そんなに凝ってないです(笑)

とにかく早く食べたいので、早いことが大切。

だから、玉ねぎを飴色まで炒める、なんてしません(笑)


f:id:takusannokimochi:20170301204842j:image

これ入れちゃいます(笑)

100円くらいだもの。これ、入れると甘味とコクが出ますよー。

 

●材料

玉ねぎ

人参

じゃがいも

豚バラブロック ※豚バラブロックが1番好き

炒め玉ねぎペースト

だしパック

ジャワカレー中辛 ※ジプシーしても必ず戻るジャワカレー

 

今回は、初めて試した、だしパックを入れて煮込む作戦です。

よく、コンソメとか入れてにたりしますよね。でもなんか、しょっぱくなる感じがして。でも、煮るときになにかを入れるのがポイントなのかな~、と思ったりして。

これが成功の秘訣だったのかは不明ですが(笑)

 

 

ちなみに私はこのだしパックを使いました。

コストコで人気のようなので買ってみましたが、なにげに私は顆粒だしの味が好きなのだな、ということが判明し(笑)、あまり使ってなかったのです。

煮物に入れたりするくらいかな。

だしをとる、ということは基本しないので、どのくらいだしを取る人の味に近いのかは分かりませんが、美味しいようです。

 

まぁともかく、余っているし、コンソメだって要するに洋風だしなのだし、と思って(ダジャレみたくなった)。

 

●作り方

1.具材をザクザク切る。

玉ねぎなんて、くし切りだもんね。圧力鍋だから(笑)

 

2.圧力鍋に油を入れて、具材をざっと炒めたら、水を入れる。具材がかぶるくらい。

 

3.炒め玉ねぎペーストとだしパックを入れて蓋をする

 

4.シュー、と鍋が言い出したら、火を弱めて8分。その後放置。

うちのティファールの圧力鍋だと、蓋が開けれる状態になるまで。

 

5.ふたを開けたら、だしの匂いがふわーーーってきて、いかん!しくじったか!と焦った(笑)

だしを取り出して捨て、ジャワカレーのルーをパキパキ割って入れる。

少し煮込んで、終わり~!

 

あっという間ですよ。

圧力鍋だからというのもあるけど、炒める時間もほぼないからね(笑)


f:id:takusannokimochi:20170301210532j:image

ちなみに私はタバスコかけるのが好きです。

半分そのまま食べて、後半はタバスコ♡

 

チキンカレーもよく作るけど、やっぱり豚バラブロックカレーが好きですね。

チキンだと、バターチキンカレーを作るかな。

ビーフカレーは作ったことないです、牛肉をカレーに使ってしまうのがもったいなくて(笑)

 

とにかく美味しくできて良かった!!

次も同じ味になれば、これを定番レシピにしよう!!

 

ごちそうさまでした😃

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。