おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

カラスノエンドウは美味しいうえにタダ。

こんばんは!

なんだか花粉がたくさん飛んでいるような気がします。気のせいでしょうか。

そして、関東、雪が降るかもとか聞きました。気のせいでしょうか。

気のせいでしょうか・・・!

 

さて・・気を取り直して。

春と言えば野草です。

昨日はヨモギを食べる予定だったんだけど、色々あって摘みに行けず&食べれなかったんですが

てくてく歩いていたら、大好きなカラスノエンドウが生えていたので、ぱち。

 

f:id:takusannokimochi:20170313213305j:plain

今の時期、ヨモギ並みにわんさか生えています。

これ、食べれるんですよ。

 

野草の食べ方として一般的なのは、おそらく天ぷらだと思います。

こちらも例に漏れず、天ぷらが一般的かも?

でもね、カラスノエンドウってすごく食べやすいんです。独特な青い味というか、そういう草っぽさが薄いというか。

なので、お吸い物もアリです。卵とか入れたりしてね。

 

ちなみに、エンドウって言うくらいだからか、さやえんどうみたいな豆もできます(お花が終わったらね)。小さいけども。

 

春ってやっぱり、いろいろ柔らかい感じでいいですよね。新芽というか。

新芽っていうと、すぐ、タラノメ思い出しちゃって、すごく食べたくなるけど、いいですよね。

 

f:id:takusannokimochi:20170313213911j:plain

そしてローズマリーも何気に生えていますよね。

元々は誰かが植えたのか、何かのきっかけで生え出したのかは分からないけど、意外と道端にハーブが生えているのを見かけたりします。

あ、ヨモギも和ハーブですね。

 

まぁ・・そんなに詳しいわけじゃないんですけど(笑)

 

とりあえず、ヨモギは毎年食べているので、今年も天ぷらにして食べたい!

新芽のうちに!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。