
おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

消費社会のギモン

今日はとても魅力的なプリンを購入しました💕

まだ食べてないので、明日にでも。

 

長期連休中のせいもあり、ボォーっとしてます。

今日は脱線で雑談。


f:id:takusannokimochi:20170503224252j:image

 

私はミニマリストではないけど、物が増えるのが苦手です。

物を大切に使おうと思っているわけではなくても、壊れていなければなかなか買い換えないし、服や鞄などにお金もあまりかけません。

 

そんな中、ぬぐえない気持ちがどんどん大きくなるのが、消費社会のこと。

言葉について、そんなに詳しくないけど、もうこれ以上何が必要なんだろう、そんなにたくさんの物をどうするのだろう、本当に需要があるのか、顧客の求めるものと言うより、企業に需要を作らされているのか。

そういうの、疑問に思う人はたくさんあると思うし、私もそう。

 

ただ、モノ作りの企業に勤めていたら、作ること、売ること、売れること、顧客のニーズを探ること、ニーズに応えること。これらは常に考えられていることで。

なんか、これはなんだろう、どこに向かうのだろうなぁ、なんて、考えてるとくらくらする。

 

消費社会の次は、共有すること。シェアする社会なのだと思う。

エコはやっぱり続くものだと思うし、私自身、そろそろ車を手放すつもりなので、今後はレンタカーを使おうと思っていたけど、カーシェアリングという手段も、今はありますよね。

これから先は、けちというわけではなく、いかに少ないお金で生活していくか、というのは、とてもポイントな気がする。

単に自分がそういう方向に向かっているから、というのもあるかもだけど(笑)

元々古着もよく買うし、リサイクルショップも使うし、図書館派なので、シェアの精神は持ち合わせていたところもあるんだろうな。

 

世の中がどうなっていくかは分からないけど、私は物が無駄に増えるのも、消費し続けることも、やっぱりあまり好きではない。

昔は新しいものが好きだったし、今も、新しい技術や製品はとても目を引くけど、その輪の中にいるのは、何となく違う気持ちがしてる。

 

う~ん。

子供が育ったらなんのパートしようかな。