おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

食べることが大好きな人に100の質問【5】

こんばんは。

だいぶ間が空きましたが、Q100の続きっ。

もはや、何の話をしていたのかサッパリ・・ですよね(笑)

 

takusannokimochi-food.hatenablog.com

そうだ、前回はしゅうまいいっぱい食べた時だ。結構前だなー。

 

さて、その続きです。

 

*

41. 3位

なにが?って感じですね。笑。

好きなカップラーメンのランキングでした。前回も書いていますが、私、カップ麺はほぼ食べません、、、。

なので、えーと、これはワンタンとかアリですかね。

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

 

ド定番ですよね、たぶん。

ラーメンではないですけど・・・これは、たまに食べます。

会社のお昼、お弁当を持っていくのが基本なんですけど、週に2回くらいは作れずにコンビニ飯になりがちで。

そんな時、おにぎり1つ&春雨スープorワンタン、って感じですね。

たまに、パン1つ&クラムチャウダーですが。

ワンタンは、シーフードとかよりも断然このド定番「しょうゆ味」が好きです。

スープ春雨もわりと定番が好き。かきたまとか、ワンタンとか(結局ワンタン)。

 

42. 好きな国の料理

えーーーーと、そんなに、いろんな国の料理詳しくないんですがっ。。。!

まぁ、たぶん、日本の料理が好きですけど「日本料理」が好き、というわけでも・・なさそうな気が。

メジャーなところだと

中華

イタリアン

フレンチ

インドカレー

タイ

ベトナム

台湾・・・かな?

この中で、どれが好きかと言われたら、な、悩む。

まぁ・・・でも、敢えて言うなら、中華とか台湾とか、そういう感じかなあ。

あんまり洋食にわくわく!というのはなくて・・あ、「日本の」洋食は好きなんですけどね。

うん。やっぱ、日本で食べる色んなもの、かな!(笑)

 

43. どんな料理

どんな!?

質問先に見ればよかった・・。まぁいいか。

えーと、オムライス、カレーライス、天ぷら、おそば(温)、、、など。

あったかくて、美味しいものが好き。

 

44. その魅力

なんだろうなぁ。家で作ったのも美味しくて、プロが作ったのももちろん美味しい。

親しみがある、和を感じる、ビジュアルが良い。

 

45. 料理は自分で作りますか?

作りますよ。主婦ですもの(笑)

21歳から主婦ですから、主婦歴長いです。バツイチですけど。

あんまり料理ができる男の人に対しての憧れ、とかはないんですよねぇ・・

というか、料理ができる男の人=作っておかなくてもOK,という意味ではステキだな、と思うんですけど、作ってもらいたい!みたいなのは、あんまりないです。

私、グルメなわけじゃないんですけど、なんか、いちいちたぶんうるさいんですよね、熱くないと嫌、とか(笑)

でも、それを作ってくれた人には言いづらいので、我慢みたいになっちゃうのが、どうも苦手で。

だから、自分の分は自分で作る、というのが一番好きです。

でも、女友達が作ってくれる美味しいごはんは好き(笑)

 

46. 例えば

作る料理は例えば何か?ってこと??

なんだろ。別に普通・・・いたって普通。和洋中で言うなら、和が多いかな。

煮る、炒める、揚げる、焼く、で言うなら・・煮るが多いかなぁ。次が焼く、かな。

肉じゃがとか、チキンのトマト煮とか、手羽元と大根の煮込みとか、そういうのが好きです。ロールキャベツも(和風味の)!

圧力鍋が手放せないです。

 

47. 日本の誇れる料理

これは・・悩ましいね。やっぱ、寿司か天ぷらか、って思っちゃう(笑)

やっぱりでも、天ぷらかなぁ。天ぷらって芸術だと思うんですよね。

昔テレビで、天ぷらのことやってたんですけど、天ぷらは揚げ物ではなく、蒸し料理だ、って。

あの、薄いころもに具を包むことで蒸している、みたいなことをやってて。

ちょっと感動した。超分厚いかぼちゃとかやってて。美味しそうだった。

かきあげとかも、かなりの芸術感出てますよね。

天ぷらは塩とワサビで食べるのが好きです。

 

48. 好きなスパゲティー 1位

パスタかぁ・・実はそんなに、なんですけどね。

でも、絶対譲れないパスタ、ありますよーーー。

以前も記事で書きましたが。

takusannokimochi-food.hatenablog.com

DESMOの、ウニのクリームパスタ!!

大好き。美味しい。でも1人で食べるともたれそうだから、2人で食べるのがベスト。

めっちゃ美味しい。

 

49.2位

2位はやっぱり、渡り蟹のトマトクリームパスタ!!!

絶対美味しい。カニが好き←

トマトクリームっていうのがまた、結構好きな感じです。

 

50. 3位

スープパスタ。

なに、と言われると困るんですけど、メニュー見てると結構スープパスタに行きますね。

とりあえず、クリーム系が苦手なのと(カルボナーラとか、ホワイトソースっぽいのとか)、トマトソース、ミートソース、ナポリタン、和風ものなどは、自分で作ればいいやと思ってしまい。。スープパスタに行きがち。

スープパスタで一番好きなのは、五右衛門のやつです。

f:id:takusannokimochi:20170518214214j:plain

地中海風カニと海老とアサリのトマトクリームスープ。

・・こんな名前だったかな?(笑)変わったのかもね。もう数年行ってない・・

洋麺屋五右衛門 | メニュー

しかしこれも、トマトクリームだ!(笑)

しかも、カニかぶり(笑)

 

前にもたぶん、五右衛門のことは書いたんだよなぁ。

全然行ってないから行きたいんだけど、箸が使いづらくて手が痛くなる、というのが本当にネックで、あれさえ変わってくれてたらなぁ。

うーん、近々食べたいなぁ。どっかで食べに行こうっと。

 

とりあえずここまで。

やっと50問!

残り半分だーー!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。