おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

私の散歩、新潟バージョン2

こんにちは。

今日はいい天気!せっかくだから出かけないと勿体無いかな~っと思いつつ、もう休みが終わってしまうので家でノンビリもいいなぁと。

はぁー。やっぱ1ヶ月くらい休みたいですよね。

とりあえず子どもが学生のうちは、がんばるしかないわぁ。

とはいえ、休みたい(笑)

 

さて!

新潟の夕飯編に行こうとおもいまーす。

 

f:id:takusannokimochi:20170616143524j:plain

とはいえ、ごはんの前にちょこっと気になる場所に連れて行ってもらいました(友達と合流しました)。

車窓からの景色。ステキ。きれい。(晴れてたらもっと良かったんだろうけど)

 

f:id:takusannokimochi:20170616143625j:plain

田んぼと空のコラボ。

夕方だったのもあり、薄暗くてすみません;

 

f:id:takusannokimochi:20170616143706j:plain

はい、到着です。

sola-terra.jp

そら野テラスに連れてきてもらいました。

店内が無許可写真不可だったため、なんとなく・・許可を取るのも。。と思い、写真がなくてすみません;

野菜や新潟の様々なもの、お米の量り売りなどがありました。

おにぎりもあったけど、夕方だったのでもう終わっていました。

 

f:id:takusannokimochi:20170616144010j:plain

奥のハウスが多分いちご狩りで、この田んぼは体験用?なのかな。

カルガモの量がハンパない(笑)

 

お散歩に気持ち良さそうなところでした。でもまだちょっと肌寒かったかな。

このあと、初めて知ったんですけど「潟」に行ってきました。

湖なの?池なの?みたいな疑問が渦巻き、その後、検索したところ

砂州によって外海から隔離された海岸の湖。浅海の砂が沿岸流などによって移動して砂州が形成され,内側が湖になる。潟は浅く,波が静かで,海と通じる口が狭いものほど塩分が少い。土砂の堆積によって,次第に浅くなり,淡水化して,やがて湿地となり,ついに海岸平野の一部になる。

 とのこと。

海岸の湖なんですね。海が近くないとないんだろうな。

でも、太平洋側では聞いたことないし、なんか、独特だなぁと思います。

 

f:id:takusannokimochi:20170616144430j:plain

佐潟に行ってきました。

 

f:id:takusannokimochi:20170616144510j:plain

こんな感じ。

湿地、という感じでしょうか・・なんとなく、水の下から草が生えている感じが特徴なのかな、っていう気がします。

 

さあ!

潟を散歩したら、お待ちかねのごはんです。

今回、新潟で食べたいと思っていたもののひとつ、たれかつを食べに行ってきました!

 

f:id:takusannokimochi:20170616144706j:plain

政ちゃん。

 

f:id:takusannokimochi:20170616144740j:plain

こっちが入り口。

www.masachan.co.jp

いやぁ・・うっかりうなぎとかも食べたくなって、メニュー見て悩みましたが(笑)

やっぱり、お得感を感じるレディースセットにしましたよ!

 

f:id:takusannokimochi:20170616145141j:plain

丼の大きさが選べるので、私はミニにしました(たれかつが2枚)。

サラダも選べたので、確かこの時の「季節のサラダ」みたいなやつにしました。カツオのお刺身が乗ってて、フライドガーリックみたいなドレッシング・・・だったはず(笑)

 

たれかつ丼、とーーーっても美味しかったー!

薄めのカツで、サクサクと軽くて、タレが甘めで美味しい。結構あっさり食べられる。重くないんですよ。

すごく美味しかったので店舗調べたんだけど、政ちゃんは新潟にしか店舗ないのですね。

retty.me

行くとしたら、ここかなぁ・・神保町本店でもいいけれど。

でも、色んなものが乗ってるとテンション下がっちゃう(笑)

 

たれかつ美味しかったなぁ・・(しみじみ)

 

次は翌日編です☺

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

ランキング参加しています。

よろしくお願いします。