おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

おいしいものが好き、だけど、痩せたい。ジレンマ。

こんばんは。

今日はダイエットネタです。

私、すっごくゆるーくダイエットを続けているのですが、特に痩せていません(笑)

食べるのが好きなので、ダイエットは運動でやりたい!とずーっと言っていたんですけど・・・。でも、最近ちゃんと調べ始めたら、運動だけじゃ痩せれないんですね。

なんということだ。

 

というわけで、最近はカロリー計算をするアプリを入れたりして、毎日食べたものなどを入力したりしています。

 

ちなみに今やっていること。

 

1.ジョギング

takusannokimochi-food.hatenablog.com

去年の9月に始めて、10月には辞めていたジョギング(笑)

9ヶ月ぶりに復活。とはいえ、まだ3日しか走っていないし、今日測定したら2キロしか走ってないし、2キロで15分って、徒歩と変わらない!(笑)

2キロ休まずに走ったから、明日(あさって?)からは距離を徐々に伸ばそう。

一応、週3の予定・・(ゆるい設定ですね)

 

2.フラフープ

takusannokimochi-food.hatenablog.com

こちらも、気付けばやらなくなっていたフラフープ。

復活しました。

これは、やったらすぐ出来たので、今は読書しながらフラフープをするという技を編み出しました(笑)

時間があるときは右15分、左15分の30分、時間がないときは5分5分で10分程度。ウォーキングほどのカロリー消費しかないようですが、雨の日もできるし、なんといっても読書と同時に出来るのはありがたい。

これは、簡単だし、なんとか習慣にしたい。

とりあえず10分だとしても、毎日やってます(まだ半月程度)

 

3.生酵素

takusannokimochi-food.hatenablog.com

これはもう、去年の9月からずっと飲んでますが・・・うーん?効果のほどは特になし。ただ、腸の調子が良くなりましたね。だから、効果があるといえばある。

とりあえず、まだ続けて飲もうと思っています。

 

これ以外に、ストレッチをしたいんだけど、続かず・・(笑)

Dr.ストレッチに行こうかとても悩んでいます。

doctorstretch.com

一度、プロの人に見てもらいたいなぁと思って。うーん、ずっと気になってるし行こうかなぁ。

あと、ホットヨガに行ってたんですけど、お金のこともあり、時間のこともあり、辞めてしまっているので、復活したい。

 

しかしですね!

 

今回の私は、今までと違うんです。

そう!

カロリー計算をしているから!!(笑)

って言っても、すごいざっくりなんですけどね・・

とりあえず、1日の消費カロリーを、摂取カロリーが越えないようにする、という目標にしています・・(ゆるい?)

というわけで、基本的に1日の摂取カロリーは1300キロカロリーに設定しています。

それで、毎日色々メニューを入力していたらですね、勝手に脂質とかたんぱく質とかに分かれてくれるので自分の傾向が分かるんですけど、まぁ見事に炭水化物が好きだよね。みんなそうだよねきっと。だから炭水化物ダイエットっていうものがあるんだよね(笑)?

で、たんぱく質がやっぱり足りなくて、そうだよね。だからプロテインダイエットがあるんだよね。

 

今更なんですけど、あぁ、そうかー。そういうことなのか!と、しみじみ納得(笑)

 

とりあえず・・・

変えられそうなことを地味に変える。

 

・朝ごはんは元々食べないのだけど、朝は牛乳をコップ1杯飲む(たんぱく質対策)

・昼ごはんは、最近のお弁当事情が白米&味噌汁&味道楽(ふりかけ)だったので、白米の部分をサラダチキンやちくわなどに変える(たんぱく質対策)。でも、どうしてもごはんが食べたい時はごはんにする(私の甘さ)

・夜ごはんは、ごはんは少なめにするけど、食べる。なるべく納豆を食べる、カレーなどの煮込み料理を作る時は、常に大豆の水煮も入れる。

 

など・・・。

変わるのかな。まぁ、何もしないよりかはいいかな・・。

 

しかし!

私はお菓子が大好き。

だから、ちょこちょこ食べます・・。お菓子のカロリーって高いんですねぇ。

ちなみに最近はめっちゃプリン食べてましたしね(笑)

今も冷蔵庫に次のが待ってるので、近々食べますけどね。

 

先月の中旬から始めて、飲みも結構あったからぐだぐだだったけど、ようやく色々分かってきた気がするので、今月は3日目ですが、まだ摂取カロリーが消費カロリーを超えていません!!!

わーい!

がんばろうっと。

 

ちなみに体重はマイナス3キロを目指しているので、数値的には少ないんですけど、筋肉量を増やしたい。

代謝を上げて、体内年齢?を20代にすること!

(実年齢40で、現在は36~34歳くらいをウロウロしてる感じ)

 

なんとか飽きないで、がんばりたい。がんばりたい。