おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。

ダイエット記録をつけようかと思って。

おはようございます。

今日も朝、走ってきたよ!3.42km。5kmは走りたいねぇ・・。ま、徐々にね。

こないだからアプリを入れたので、正確な距離と時間が分かるようになりました。

アプリって本当に便利だねぇ。。

play.google.com

とりあえず、早く走らなくてもいいから持久力をつけようと思っているので、走りきれる距離を少しづつ伸ばそうかと。

あ、でも、持久力をつける目的じゃなくて痩せたいんだった・・。どうなんだ、この考え方は(笑)

 

私は、ダイエットと言ってもそこまでストイックにがっつりやってない(というか、できそうにない)ので、3ヶ月で少しでも筋肉増えたりしたらいいかなー、と思っています。

食事管理もアプリを使っているんですけど、それはある程度データが貯まったら紹介しようと思っています。

今回は、私の使っている体組成計の話。ここは無難にタニタを使っています(笑)

 

選択しなくても、乗るだけで誰なのか判定してくれるので便利です。

でも、筋肉量が水分量とかも含まれた数値のようなので、普通に標準値を検索してもピタリとこない。というわけで、筋肉量だけは自分で計算しなくちゃ。

ただ、毎回計算するのは面倒なので、タニタの体重計で出る数値で、ここまで上げたい、という目標を持ちつつやろうかな、と。

 

40代女性の体組成標準値と今日のを比較。

f:id:takusannokimochi:20170708080333p:plain

 

ちなみに私は、毎朝起きて体重計に乗ってます。乗る時間で結構変わりそうだし、いつがベストなのかは分からないですが、とりあえず朝が一番乗るのを忘れないので(笑)

 

今日は昨日の夕飯がそうめんだったのか、体重が少し軽いです。

だから今日のデータにした、というわけでもないんですよ!(笑)

さて、筋肉量の計算をしようと思います。

筋肉量の計算方法はこちらで確認しました。

筋肉量の平均はこれ!筋肉量の標準を測定して必要な筋トレを考えよう! | 筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》

 

・体重と体脂肪率から、体脂肪量を算出。

  48.2kg×26.3%=12.6766kg

・脂肪を除いた体重を算出

  48.2kg-12.68kg=35.52kg

・筋肉量を計算

  35.52kg÷2=17.76kg(おおよそです)

・筋肉率

  17.76kg÷48.2kg=0.3684・・・ →36%

 

40代女性の筋肉平均率は、33%でした。あれ、多いな。

ちなみに30代だと37%。20代は39%。そうか・・だから私は体内年齢が30代なのか?まぁ、ジャスト40歳なので、40代とはいえ、30代に近い40代だもんね。

うーん、39%を目指せば20代になるのかな。

 

とりあえず毎日計算するのは大変なので、体組成計で今、33くらいなので(毎回それくらい)、それで40を目標にする感じでいいかな。

毎週ダイエットブログをアップするのはおそらく大変なので、月に1回は更新していこうと思います(表の右側に追加していく)。

 

しかし、腰周りと足の太さと二の腕をなんとかしないと。

おそらく足はむくみなんですよね・・でもマッサージって疲れちゃうんだよなぁ。

体の硬さは絶対に関係していると思うから、ストレッチをちゃんとやらないとなぁ・・・・(遠い目)

 

二の腕対策に、チューブのやつを買いました! 

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G (ストレッチ運動用)

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G (ストレッチ運動用)

 

なんとか・・続けようと思います・・(多分)

 

がんばれ、私!(笑)