おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

【アプリ】ストイックに管理できない人にお勧め、カロリー計算アプリ

食べ物とダイエットが交互になって、変なブログと化していますが。

毎日暑いですね。こんにちは。

今回はダイエットの話。

 

2個前の記事で、カロリー計算は別のアプリでしています、と書いたアプリの紹介です。

takusannokimochi-food.hatenablog.com

 

元々カロリーとかを本当に気にしたことがなかったので、ごはん100グラムって言われてもどれくらいの量か分かっていなかったし、100グラムのカロリーもよく分かっていなかった。

アプリのおかげで、入力して検索すればでてきて、計算もグラフ化も自動でやってくれるから、本当にらく!!

そんな私の使っているのは、FatSecretというアプリ。

 

play.google.com

FatSecretのカロリーカウンター

FatSecretのカロリーカウンター

  • FatSecret
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

いくつもアプリを試したわけじゃないので、他にも色んなのがあると思うんだけど、とても単純で分かりやすい、と思う。

とりあえず、キャプチャ画面を。

 

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(4つ並べたら、小さかったな・・)

 

一番左:今月の2日から9日までの、摂取カロリー(左)・消費カロリー(右)

私は摂取カロリーを1300に設定しているので、オーバーしていると赤く、収まっていると緑になっています(オーバー4日ありますね・・)

で、摂取カロリーが消費カロリーより多いときは、「↑」がついてます。

だから、1300kcal以上摂取していても、それよりも運動量が多ければ「↓」になっているんです。

1300kcal以内に収めていても、運動量が少なければ「↑」になっちゃうんですよねぇ・・。

 

その隣&隣:1日分のメニューを入力するところ

1300を超えないようにメニューを組んでいるのだけど、ちょいちょい食べるたびに入力すると、いつの間にか超えていく・・

「+」ボタンを押して、検索や履歴などから食べ物を入力します。そうすると、事前に登録済み?のが出てくるので選ぶだけ。

でも、中にはヒットしなかったりするので、それは自分で調べて入力していけばいいんだろうけど、面倒なので、似たようなものを選択してます(ここらへんがずぼら)。

この画面で言えば、西京焼きも魚の種類によって違うだろうし、キャベツと味噌汁を選んでいるのは、キャベツの味噌汁を食べたからです(笑)

 

一番右:運動を入力するところ

ここでジョギングも入力してます。フラフープやカラオケは、検索したら数値が出たので、それをそのまま使ってます。合ってるかは不明だけど、まぁ、目安だしね。

あと、会社まで歩いたりしてるので、平日はウォーキングとして加算してます。

 

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先週(6/26~7/2)、今週(7/3~7/9)のカロリー比較。

 

先週は、あんまり意識せずに普通に食事をしていたのだけど、実はあんまり変わってないように見えますね(笑)

ちなみに26日の昼食が異常なのは、しろくまカフェでランチした直後に、天下一品も行ったからです←完全な食べすぎ

おかげで1300kcalの線の位置がちがくて、比較がしにくいですね(笑)

間食(緑色)をしなければ、収まりそうなんですけどね・・・

 

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先週(6/26~7/2)、今週(7/3~7/9)の栄養素比較。

 

先週は、栄養素を全く気にしていなかったので、今週はたんぱく質を取るぞ!と決めていたため、少し結果が出たように思います。

昼にごはんをやめて、サラダチキンとトマトなどを食べてます。ちくわとか。

でも、脂質が増えちゃったなぁ・・

ちなみに、この目標値は謎です(笑)

なんだろう、この割合が良いとされているのかな?

 

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先週(6/26~7/2)、今週(7/3~7/9)の栄養素比較Ⅱ。

 

さっきのグラフだとまぁまぁいい感じにたんぱく質が取れていると思ってたけど、数値で見るとまだ足りてない。

ちなみにスクロールするともっと色々出てきます。糖分とか脂質とかコレステロールとか。でも摂取量は出てくるけど、目標値はない。

 

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最後に体重。

とりあえず平均して49くらいなので、それをスタートとして、46を目標にしてます。

一時増えてますねぇ・・(笑)

なかなか47台にいかないんですよ。なんとか今月はいきたいと思います。

そして、49ってなんだっけ?みたいな感じになりたいです(笑)

47と48の間をうろうろでいいので・・

 

あぁ。そのためにはとりあえず、1日1300kcal以内に収めることと、1400kcalくらい消費するだけの運動をするのを目標にしよう。

このアプリがあると、ちょっとアイスとか食べちゃった時に、フラフープ30分やるか!とか思えるので、いいな、と思う(笑)

 

カラオケがそれだけカロリー消費しているのか疑問でもあるんだけど、好きだし楽しいし、発声練習も兼ねて、極力週1で行こうと思います。

(久々に行ったら、音がハズレまくって悲しくなった)

 

がんばろー。