おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

【8月報告】ダイエット経過&最重要課題開始

ダイエットと食べ物が入り乱れる不思議なブログになってきましたね。

さて、今日はダイエットネタ。

月イチ報告会の日です。

 

↓これが先月。

takusannokimochi-food.hatenablog.com

 

前回同様、狙ったわけじゃないけど、今日は体重落ちてますよ(笑)

f:id:takusannokimochi:20170805091911p:plain

基本的にはそれほど変わっていない。

年齢が、なかなか30歳の壁を越えられません・・・。そして代謝も1100台になりたいけど、ならない・・。

体重は、上の表で見ると1キロ減ですが、このとき測ったのが軽めだったので(笑)

ダイエット始めてからは、約2キロ減です。

 

f:id:takusannokimochi:20170805092421p:plain

49キロオーバーしてたりもしたので、それを思えば結構減ったのでは・・

と思うけど、だいたい47.5キロくらいで停滞しています。

なかなか46キロ台にならない。

 

カロリー計算と食事には慣れてきました。

炭水化物を減らすのは、そこまで苦ではないのかも。ごはんは大好きだけど、パンや麺がそこまで好きなわけじゃないからかも。

それよりも、私はどちらかというと脂質制限をしたほうがいいのかもしれない。

 

f:id:takusannokimochi:20170805092824p:plain

これは先週です。生理前の食欲がよく現れてしまっている(笑)

カロリーではなく、栄養素のグラフです。

25日は、昼に天下一品のこってりを食べて、夜に豚の角煮を食べた(笑)

結局、主食(炭水化物)を抑える分、他のものを食べたりするんだけど、そのチョイスがまずいんでしょうね。

そもそも私、揚げ物大好き、鶏皮大好き、豚バラ大好きですからね・・

コレステロール値も、基本はAですが(健康診断)、たまにBになるので傾向としては脂質が好きなんだと思う。

 

f:id:takusannokimochi:20170805093053p:plain

こっち今週。気をつけている(笑)

たんぱく質、筋肉を育てるために取りたいと思っていたんだけど、私、腎臓の数値が良くないので(クレアチニン値が高い)、腎臓に負担のかかるたんぱく質はなるべく取らない方がいいみたいで。

悩みどころ。というか、取らない方がいいよな(笑)

 

とまぁ、1ヶ月経過でこんな感じです。

長期的に健康的に痩せていこうと思うから、とりあえず体重としては、今まで49~48キロをウロウロしていたのが、48~47キロをウロウロするようになったので、目標どおりかな。

次は、47~46キロをウロウロさせて、最終的には46~45キロウロウロくらいになるといいなぁ。

 

運動メニューはとりあえず増やさず、わりとサボってしまうので、それをきちんとやることを目標に。

運動メニュー(週3ジョギング、週4フラフープ、ストレッチ、逆立ち1分)

う、運動ってほどじゃないな・・・・・!(笑)

あ、そうだ、最近、足湯が加わりました(笑)

 

で、ですね。

私の最重要課題「足痩せ」のために、ストレッチ強化する予定です。

トレーニングだと、筋肉がついて太くなる気がしてしまい・・・。

それに、ジョギングもしてるし、基本的に歩くのが好きなので結構日々歩いてしまう、階段も好きなので、エレベーターやエスカレーターよりも常に階段を使ってしまうため、足は結構使っちゃうんですよ。

でも、セルフマッサージとか疲れちゃうので、酷使するのに放置する、という、とてもむくみや老廃物がたまりやすい生活をしているんだな、ということが、最近の調べで分かりまして・・。

 

とりあえずは、ふくらはぎの冷えを取るために、あらゆることをやってみる。

あとは、股関節のストレッチを、とにかくがんばる(笑)

というわけで、足のサイズも比較表を作ってみました。

理想の足の太さを計算する計算式を見つけましたので、当てはめてみました。

f:id:takusannokimochi:20170805094119p:plain

7月中旬ごろに一度計測したので、それと、今日測った分も載せました。

うーん、でもね、足を測るのって自分だと難しいですよね(笑)

なので、今日減っているけど信憑性が微妙。ただ、朝計ったからむくんでないから、細めなのかもしれない。

 

足の太さは、筋肉太り、脂肪太り、むくみ、のどれかである(または全て)と言われているようです。私は多分、全部だと思う(笑)

でも、その中でもやっぱ「むくみ」が一番かなぁ。ピルユーザーなのも関係すると思うけど。

そんなわけで、むくみ対策の「冷えとの戦い」「リンパの流れをよくするためにストレッチ」を頑張ろうと思っているわけです。

 

さて、9月にはもう少し減った数値をお知らせできるよう、日々がんばりまーす。

 

でも、9月は誕生日があるのもだけど、友達と最高の肉を食べに行く約束をしているので、わくわくです!!

あー、たのしみー!!

やっぱり美味しいものは大好き。ストレスためない程度に美味しいものを食べつつ、がんばりたいです。