おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

からだの力を抜く。

こんばんは。
関係ないと思うけど、おととい整体に行ってから、体重がいきなり1キロ近く減りました!
キープできるのか。。したいところだけども。
来週は飲みが2回。。(笑)

さて、タイトルの件。

私は整体で毎回、力を抜くよう言われるんですが、ヨガに通ってたときも毎回のように肩の力を抜けと言われていたし、美容院でも洗髪の時にいつも、力抜いてくださーいって言われる。

いつもいつも力が入ってるから、ガチガチに固まる、ってのもありますよね。
でも、力をいれてるつもりなかったりするんだけど。
あと、かなり減ったけど、歯を食いしばる癖もあったので、やっぱり常に力が入っちゃってるんですよね。無意識だから直すの難しいけど。

でも、ゆるゆるなっていかないと、ほぐれていかない=痩せにくい?!と思うので、意識的に力を抜いていこうと思います。

まず、私よくふくらはぎをツルんですけど(こむらがえり)、つりそうになる瞬間って察知できるじゃないですか?
なので、つる!と思った瞬間、足をぶらぶら振るんですよ。そうすると回避できる。
その話を整体でしてたら、振ると力が抜けますからね、みたいな話になり。

なので、歩いてて、信号で止まったり、店でエスカレーターに乗ったときなどに軽く足を振ることにしました(片足づつ、基本は膝下)
いつ、力んでいるのかあまり分からないので、なるべく意識的に力を抜いてみる。
結構良いです。振ると、力が入ってたのがわかる。

あと、首もかなり力が入るので、布団に仰向けになってから、肘をついて上半身を起こし、頭を後ろにだらっと落とす。
首の力を抜く。
すると、頭って凄い重いんだな~、としみじみわかる(笑)

他はまだ力の抜き方考えてないけど、基本は「振る」「なにかを支えにしてぶら下げる(落とす)」感じかな。

なんかねえ。
力が入ってて寝付けない人もいるようなのだけど、私、寝付きはめっちゃいいんですよ。
てゆーか、基本常に眠いのだと思う。
だから、力なんて抜いたら寝ちゃいそうで、日々眠らないために力んでるような気さえする(笑)

もっと、体も心もゆるゆるリラックスしてた方がいいのにね。
わかっちゃいるけど、難しいですよねぇ。

結局油断するとすぐ寝るので、美容院でも整体でも、ヨガでさえ寝ポーズの間にいつのまにか寝たりしてました(笑)

体は寝たいのだろうなぁ。
それを無理に動かしてるんだから、力んじゃうよね。
たっぷり寝る日とか作ろうかなぁ。

さあ。
おやすみなさーい。