おいしいものが好きで好きで。

美味しいものについて熱く語ったり。好きなお店を紹介したり。美味しいものが大好き。 少食だからこそ、おいしいものばかりで満腹になりたい。 たまに雑談はさんでます。★ダイエット始めました 2017.7~

大分で美味しいもの①

こんにちは。ちょっと久々になってしまいました。

私、転職するのですが、がっつり有休消化をするつもりでいたのが、いろいろ誤算があり・・(私の不手際のせいではない・・!たぶん・・!)なぜか超多忙。

そんなわけで、更新ままならず。

月初に行った旅行の話を、今更感がありますが、これから書きます(笑)

 

プリンの記事で触れましたが、私、友人と友人を訪ねる大分旅をしていました。

食べること大好きな友達と行くので、きちんと体調管理をして、きちんと食べたいものを胃に収めるべく・・・挑んできましたよ。(笑)

 

f:id:takusannokimochi:20171022163734j:plain

大分駅

にわとりさん。大分といえば・・・で思いつくのは人それぞれだと思いますが、私はやっぱり「からあげ」。

数年前、からあげフェスのようなもの(はっきり覚えていない)に行った時、大分からやってきた店舗があり、大分がからあげで有名なことをその時に知り、大分に行くことがあったらからあげを食べたいと思っていたのです。

まぁ・・それで、にわとりの銅像なのかどうかは、知らないですが。。

 

f:id:takusannokimochi:20171022163941j:plain

とりあえず、予定通りからあげを駅で購入し、その前にデパートで購入していた「吉野鶏めし」と共に軽くランチ。

吉野鶏めし保存会は、今回初めて知ったのだけど、鶏肉とごぼうの混ぜごはんのおにぎり。とってもボリュームがあって、甘めの味付けで、美味しい。

www.torimesi.jp

 

その後、あれこれ散策・・

別府のホテルが取れなくて大分市に泊まったのだけど、友達とのアクセスも良かったので、結果オーライ、だったのかな(たぶん)。

 

f:id:takusannokimochi:20171022164413j:plain

なんかね、生き物の銅像?がたくさんいる道があってね・・

とても不思議だったわ。

 

f:id:takusannokimochi:20171022164710j:plain

そしてキリン・・・

歩いてたら、こっち見てた。。(笑)

 

f:id:takusannokimochi:20171022164834j:plain

そしてザビエル(これは道沿いにあったわけではない)。

なんだか、銅像がいっぱいあったなぁ・・・おもしろい。

 

そんなこんなでうろついていたら、だんだん暗くなってきました。

とうとう、いつぶりか分からないくらいに会っていない友達と合流(笑)!

f:id:takusannokimochi:20171022164941j:plain

大分の郷土料理を食べたかったので、いろんな検討の結果こちらのお店で、美味しいものをいただきました。

アットホームな雰囲気で、とっても居心地よかったです。

 

f:id:takusannokimochi:20171022165236j:plain

ちょっと、写真がハッキリしてなくてすみません;;

関サバの一本造り!

サバのお刺身、初めて食べました。部位?ごとに食感もちがくて、食べ応えがあって美味しかった~。こりこりしてました。

 

f:id:takusannokimochi:20171022165414j:plain

とり天!!

からあげのことばっか考えていましたが、大分といえば、とり天でした!

とり天、とっても美味しい~!!なんで、鶏肉を天ぷらにする文化がこっち(関東)にはないんでしょうね??

まぁ、やればいいだけなんですけど(笑)

とても美味しくて気に入ったので、家に帰ってきてから作りました★

とり天おきにいり。

 

f:id:takusannokimochi:20171022170004j:plain

そして、やせうま

友達が食べたいと言っていて、まぁそこまで興味はなかったんだけど(笑)、食べたら思っていた以上に美味しかった。

名物の団子汁と麺は同じらしいけど、こうやって食べるほうが私は好きかも。

 

他にもいろいろ食べたけれど、どれもとっても美味しかった!!

おなかいっぱいで幸せになって、翌日の美味しいものに期待を膨らませて・・・1日目終了でした★

 

hitosara.com